編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

寝ても覚めてもサーマレスト!「フリーウォータース」が足にも地球にもいい感じ(3ページ目)

そもそも「フリーウォータース」というブランドとは?

「フリーウォータース」

フリーウォータースは2010年より活動が始まったアメリカのブランドです。DCやバートンのスノーボードブーツのデザイン設計をしていたマーティンと、オニールのウエットスーツのデザイン設計をしていたイーライが「快適でオシャレなカジュアルフットウェアを作ろう」と創設。サンフランシスコ郊外に、太陽エネルギーを利用したサステナブルなスタジオを構えています。

ブランドの顔は「トールボーイ」

「フリーウォータース」 トールボーイ

フリーウォータースはサーマレストありきのブランドではありません。ブランドの顔は、トールボーイ(5500円+税)で、ストラップやフットベッドの素材が異なる派生モデルが次々に誕生しています。立体的に成形されたフットベッドは、ヒールカップで足首を安定させて、アーチサポートで足本来がもっている力を引き出します。ソールもリッジレスト搭載モデルとちょっぴり異なっているんですね。

「フリーウォータース」 厚み「フリーウォータース」 厚み

上の写真がトールボーイ。リッジレスト搭載モデルよりもソールは堅めで厚みがあります。履き心地の好みによって選びましょう。

ちょっぴり地球環境にいいことをしよう

「フリーウォータース」

フリーウォータースでは、世界の飲料水問題に着目。きれいな水を得られない国だけではなく、アメリカでも干ばつや水の安全性が問題となっているんです。フリーウォータースを創設したイーライとマーティンは「水は命の源であり、私たちを自由にしてくれる。そして、自由になる気持ちよさがフットウエアデザインの原動力」だと考え、売り上げの1%をケニアやハイチ、カリフォルニア、フィリピンでの“ウォータープロジェクト”の資金にあてています。

フリーウォータースのサンダルでキャンプ場を歩き、リッジレストの上で眠り疲れをいやす。1日中、サーマレストの恩恵を受けて、しかもちょっぴり地球環境にいいことができるのがステキです。

【問】ライクス株式会社 0467-88-7750
http://freewaters.jp

3 / 3ページ