編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

セグウェイで公道走行はOK?気になる走行条件について解説(2ページ目)

セグウェイで公道走行するための条件とは?

セグウェイで横断歩道を渡る

上記で説明した通り、一般個人レベルの走行は認められていません。しかしセグウェイを公道で走行する際の条件として、以下の「自動車又は原動機付自転車の保安基準」を満たす必要があるとされています。

●「小型特殊自動車」としての車両認定
小型特殊自動車か、原動機付き自動車とし車両認定されるので、それに応じた免許が必要になります。ですので、結果として16歳以上でないと乗ることは不可能になります。

●警察署での道路の使用許可は必須
セグウェイが走れるのは、道路幅が3メートル以上の場所に限定されています。また道路の使用許可を警察に認めてもらわなければなりません。

●誘導員の配置
危険防止のために、一人以上の誘導員の配置が義務づけられています。

ミニセグウェイも公道走行はNG!!

ミニセグウェイとは、セグウェイからハンドルを取り、さらにコンパクトにした乗り物です。乗り方などはセグウェイと同じですが、公道での走行はNGです。

法律上の分類や条件等も現段階ではセグウェイほどはっきりしていないので、私有地や許可を得て公園などで楽しむ程度に留めておいてくださいね。

セグウェイが乗れる場所は??

セグウェイでガイドツアー中

「でも、やっぱり乗ってみたい!」と思っている方は必見!ガイドや施設内で乗ることができる場所が最近では増えてきました。安心・安全にセグウェイを楽しんでみませんか?

セグウェイガイドツアー in 国営昭和記念公園(東京都)

広大な敷地の中に日本庭園や水鳥の池、こどもの森などがありゆったりと休日を過ごすことができます。セグウェイでのツアーガイドが人気です。
【基本情報】
住所:東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園 西立川口
電話番号:042-528-1751
アクセス:
【電車】JR青梅線・五日市線「西立川駅」が最寄りの西立川口から入場
【車】中央自動車道国立府中ICより8km
料金
入場料:410円
ツアー料金:9,000円(税込)
公式HP:セグウェイガイドツアー 国営昭和記念公園

2 / 3ページ