CAMP HACK[キャンプハック]


思わず”ウマッ”って言っちゃう!夏キャンで試したい簡単レシピ3選

0


新感覚!和風なパエリア

和風なパエリア
スペイン料理のパエリアを、和風にアレンジ! だしもしっかり入れるので、優しい舌触りで夏バテでもいけちゃうかも!?

和風なパエリア 材料
■食材
だし醤油 大さじ4
水 600ml
いりこだし 2パック
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ分
米 3合
海老 小8尾
あさり 200g
椎茸 4枚
玉ねぎ 1個

■調理方法

あさりを塩水につけて砂抜き
調理をはじめる2時間ほど前に、あさりを塩水につけて砂抜きをしておきましょう!

調理のスタートは、まず水600mlの中にいりこだしパックを入れてだしを取ります。海老は背ワタを取っておきましょう。椎茸は5mm幅にカット、玉ねぎはみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを投入。炒まったら海老・あさりの順にフライパンへ。椎茸は海老が赤くなり始めたころが投入のサイン!

鍋に材料を入れた様子
最後に米を投入し、だし醤油を入れて蓋をします。はじめ中火で数分、その後弱火にして15分弱で炊き上がりです!

ワンポイントアドバイス!
米は無洗米が◎! パエリアの美味しさの決め手はだしスープをいかに吸ってくれるかどうか。事前に洗ってしまうとその際に水分を吸収してしまうのです。こうすれば、ふだん食されている日本の米でも美味しいパエリアができますよ。

美味しい料理を作るって楽しい!

焚火で鍋を煮る様子 出典:PIXTA
アウトドアフィールドで食べる料理は何でも美味しく感じるものですが、やっぱりひと手間かけたものは見た目も味も一味違います。今回ご紹介したものは、簡単かつ調味料を統一して持ち物を減らす工夫をしてみました。味が似たものになり飽きないか若干不安でしたが、やはり慣れ親しんだ和風にしたおかげか飽きが来ることもありませんでしたよ。みなさんもぜひ試してみてください!

 

「This was the best dishes!!
最高のキャンプ料理だ!」って言わせよう

協力:鎌田醤油

CAMP HACK編集部

CAMP HACK運営&記事編集担当。ついつい最新ギアを買って試したくなってしまう自称“日本一の散財キャンパー”。家がキャンプ道具で溢れてきたので、「魅せる収納」にリフォームしようか検討中。

関連記事