CAMP HACK[キャンプハック]


思わず”ウマッ”って言っちゃう!夏キャンで試したい簡単レシピ3選

0



img_7439
■食材
ポキのたれ(だし醤油 大さじ2・サラダ醤油 大さじ1と1/2・ごま油 小さじ2)
カツオ 200g
アボカド 2個
ミニトマト 5個
紫玉ねぎ 1/2個
白ごま 適量

■調理方法

img_7421
まずはたれ作りから。食材一覧に記載した醤油類とごま油を混ぜておきます。サラダ醤油はワインビネガーにゆず果汁が入っておりさっぱりした味付けに。

アボカドはスライス、ミニトマトは半分にカットしてください。紫玉ねぎはスライスして水にさらしておくと苦味が抑えられます。カツオを1cm幅に切ったら食材を盛り付けて、たれをかけたら完成です。

ワンポイントアドバイス!
カツオはその場で炙ると香ばしさが増しますが、面倒であればあらかじめ炙ってあるものを購入するのもおすすめ。また、夏場の調理であれば保管方法に気をつけたいところ。クーラーボックス内では保冷剤の隣に入れて痛まないようにさせましょう。

参考レシピサイト→http://bit.ly/2utLxCX

ダッチで作る 和風煮込みチキン

img_7399
キャンプでチキンというとローストチキンなどの洋風をイメージしますが、今回は醤油ベースでボイルすることでより親しみやすい味に。トライポッドからダッチオーブンを吊るし焚き火の火力でコトコト……もうこの条件だけで美味しくなるしかありません!

img_7298
■食材
だし醤油 1/2カップ
オリーブオイル 適量
本みりん 大さじ4
こしょう 適量
クレイジーソルト 適量
しょうが 2かけ分
鳥もも肉 350g
にんじん 1本
じゃがいも 中2個
玉ねぎ 1/2個

■調理方法

img_7301
鳥もも肉はクレイジーソルトとコショウを事前にまぶしておきましょう。ダッチオーブンを焚き火にかけて温めておくと時短になります(長時間のかけすぎには注意)。野菜はにんじんを1cmの厚さに輪切りにします。皮はそのままでもOK! じゃがいもは4つにカット、玉ねぎはみじん切りにします。野菜をカットしたらローストする前にたれを作ります。と言ってもだし醤油としょうが、みりんを合わせるだけ!

img_7351
ダッチオーブンに鳥もも肉、野菜、たれを入れて煮込みはじめたら40分で完成。(※焚き火で調理する場合、火力にも左右されるので肉に火が通っているか要確認)

ワンポイントアドバイス!
アウトドアで作る場合、塩・こしょうの量は家で作る場合よりも多めがおすすめ!やはり汗をたくさんかいたあとはちょっと濃い目のものがほしくなりますよね!(※今回は塩の変わりにアクセントととしてクレイジーソルトを使用)

関連記事