CAMP HACK[キャンプハック]


原材料は水だけ!?油汚れに使える噂のザ・マジックウォーターを使ってみた! | 3ページ目

0


クーラーボックスに使ってみた

コールマンのクーラーボックス
出典:編集部
最後に、クーラーボックスを綺麗にしていきます。泥汚れ、炭汚れで黒くなってますね。
クーラーボックスにマジックウォーターを吹きかける様子
出典:編集部
ザ・マジックウォーターを吹きかけるだけで、汚れが落ちてます! そして拭いてみると……
クーラーボックスを綺麗にした後
出典:編集部
かなり綺麗になりました! 新品のように綺麗になったとはいえないまでも、これはかなり便利です。

使えないものもあるので、事前に確認しましょう!

魔法の水といえど、アルカリ性と相性の悪い製品や、そもそも水分を苦手とする製品もあるので、使えないものもあります。事前にしっかりとチェックしておきましょう。

革製品

革製品 イメージ
出典:PIXTA
革製品にはもともと油分が含まれているので、水分を含むと、シミになってしまいます。革製品の手入れには専用のオイルなどを使いましょう。

銅製品

銅製品のやかんとランタン
出典:PIXTA
銅製品のものは、銅とアルカリが反応してしまい、メッキが剥がれてしまう恐れがあります。銅製品のキャンプグッズをお持ちの方は、要注意です。

その他だめなもの

そのほかにも、水拭きできないもの、漆器、シルク製品、ニス塗りの家具、ワックス掛けされているもの、自動車の塗装面、液晶及びプラズマ画面、クリアコーティングされているもの、黄金属、宝石類、無垢のアルミ製品などは、使用できないようなので注意してくださいね。

関連記事