別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

旦那は耳を塞いじゃう!? ママキャンパー座談会【CAMP HACK×BE‐PAL連携企画】(3ページ目)

車に積んだ荷物

ふ:あと、微妙な隙間を何であけるんだろう? ヘリノックスのチェア、ここにピッタリ収まるじゃん、みたいな。
松:荷物が乗り切らなくてケンカになったり、昔はありました。後部座席ギュウギュウなのに、運転席が一番広いじゃんと思ったり(笑)。
齋:それある!

夫の「理不尽」&「子供化」問題

テント
松:テントをたたむ時、「YouTube観てお前がたため」って、旦那から携帯渡されたっていう友達もいたな。
田:え~っ! その後、どうなったの?
松:とび蹴りのケンカになったらしいよ……。
ふ:家族を叱り付けてるお父さんとかも、たまに見かけますね。

岩場で遊ぶ親子

齋:現地でのコミュニケーションも、地雷ポイントかも。
久:旦那が何も言わずにいきなり消えたことがあって。こっちは死んだかと思うから、行き先くらい言って行きなさいよって。
田:あ、うちのもそういうタイプ。
ふ:お父さんも、子供に返っちゃうのはキャンプの魅力でもありますけどね(笑)。
齋:あと、団欒の時間とか、なるべくペースは合わせて欲しいかも。グループキャンプならなおさらですね。

お金にまつわるアレコレ

いくらまでが許容範囲?

座談会の様子C:キャンプにかけられるお金、いくらくらいでしょうか? 一泊二日で。
田:サイト料と飲食費あわせて、2万円には抑えたいかな。
松:1万5千円におさまれば上等! 半分意地ですよね。
齋:キャンプだし、普通の旅行よりお金かけてたまるかっていう。
ふ:あ、でも交通費は別ですね。ETCの請求で、まさかの額にビックリしたり(笑)。

ギアはどうやって買う?

遊ぶ親子C:みなさんのギア購入事情を教えてください!
久:アマゾンや楽天で買うことが多いですね。
ふ:店舗でも見ますけど、やっぱりその場でネットをチェック
齋:そう。ポイント大事!
田:うちはオークションも利用してます。メルカリとかヤフオクとか。旦那が新しいギアが欲しい時は、手持ちの物を売って資金調達してるみたい。
松:自分のを売ってから買うなら、ケンカにならないね(笑)。

その他細かい事情は?

トイレ事情

車内の子供

松:行きの車で渋滞して、トイレ行けなくて。6歳の長男に、仕方ないから妹のオムツはかせてさせたり。なぜか喜んでましたけど(笑)。
ふ:やっぱり移動時間は、片道二時間以内がベストですね。
田:キャンプ場のトイレは和式しかないところも結構あって、息子もはじめ抵抗がありましたね。もう慣れましたけど。
齋:うちは、いまだに和式は無理みたい……。
久:予約の段階で、トイレについて確認するのも大事ですね。

料理事情

串を焼く女性

齋:食事は焼きもの! それが一番、誰も動かなくて済む(笑)。
久:うちは焼きながら、ダッチオーブンでスープを仕込みます。朝ごはん用に。
ふ:あと子供って、串で食べるのが好きですよね。
松:確かに! それでうちは前にお団子を作って行ったら、大好評!

3 / 4ページ