なんらかのアクティビティの時にとにかくお湯を沸かしてあげること。そこに重きを置いていたのですが、クライミングやってたりカヌーやってたり自転車好きだった方々も、家族ができ、子供が生まれ。そして、お父さんに。
環境が変わることでアクティビティが主体ではなく仲間や家族との時間が主体のキャンプスタイルがメインになっていく中で、キャンプをする時に特別感のあるアイテムで特別な時間を過ごそう。というのがキャンプファイアシリーズの誕生の背景にあったようです。
プリムスの”オンジャ”
キャンプファイアシリーズのオンジャ。構造自体はとてもシンプルなツーバーナー。ガソリンバーナーのようにメンテナンスは必要ないメンテナンスはほぼフリー。
難しいことはなく、手軽に使えるのが女性キャンパーには嬉しいのではないでしょうか? 蓋の部分もウッドになっていて、かわいいです。
鍋敷きには、コップなどを置いて使ってもいいですね!
ポイントでレザーが使われていたり、バックルもスタイリッシュで素敵です。
ショルダーバッグのようになるので、持ち運びにも便利そうです。細かい部分までこだわってデザインされているのが伝わってきます。
コンロの部分は鍋底全体に火がわたるように(そうするとお湯もすぐにわきやすいです)少し大きめの2243バーナーのカタチを使用しています。
ガス缶がつけやすいからといって、ガス缶を逆さにしながら装着したり、ガス缶を振ったりすることはNGです。
「不安定だと、火をつけたときにブワっと大きな火がついてしまうので注意してください」と金牧さん。
勉強になりました。