編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

バイクでキャンプに行く前に!林道走行の基本テクを教わろう(2ページ目)

安全に楽しく走るためのコツを教えてくれます

オフロードでの止まり方の練習

準備運動をしたら、まずはオフロードでの止まり方の練習です。なるべく身体を前に倒すといいんですって!

走り方をアドバイスする様子

ひとりずつの走り方をしっかり確認してくれて、個別にアドバイスをしてくれます。自分の癖を客観的に教えてくれる機会なんてそうそうありません。これは貴重な体験ですね。

初心者の方もどんどん成長

そうこうするうちに、最初はそろりそろりと走っている参加者たちですが、2巡目、3巡目と回数を重ねるごとに慣れていったようです。

スラロームの練習

止まることに慣れたら、次のステップはスラローム。パイロンと反対側に腰をずらして回ります。オフロードバイクは身体全体を大きく使うんですね。

足を出す様子

スラロームに苦労する生徒さんたちを前に、先生が「パイロン側の足はつま先を内側にして前に出してください。つま先が外側だと膝を痛めることがあるんですよ。ステップに乗せる足もつま先を内側に向けると操作しやすいんです」とアドバイスしてくれました。これだけで乗り方がずいぶん変化が見られます。

先生が試走している様子

休憩を挟んだら、いよいよコースへ。先生が試走しているのを見ると、テンションがあがります。

デコボコ道のコース

アップダウンはそれほどありませんが、デコボコ道のコースは舗装路とはまったく違った感じです。止まる・曲がるという習ったことを思い出しながら自分のペースで練習します。ときどき転倒している人もいましたが、地面はふかふかなので思ったほど痛くありません。

実際の動画がこちら

まったくの初心者もいましたが、それでも2時間でこのとおり。「もっと練習したい」という声が飛び出すほどでした。

2 / 3ページ