編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

FFヒーターで車中泊を快適に!気になる費用などを徹底解説(2ページ目)

FFヒーターで最も有名なのは「ベバスト(Webasto)」社

ベバストヒーターの構造
出典:Webasto

FFヒーターといえば、ドイツのベバスト社。ヨーロッパの厳しい寒さで培われた品質に定評があります。燃料はガソリンや軽油。車と同じものを使えるので、ガス燃料のようにLPG充填場所を探す手間がありません。

最新機種は2016年に発売の「Air Top 2000 STC」。燃料ポンプの改良がされ従来のものより作動音が静かになりました。

特徴①エンジンがストップしている間も作動している

車中泊で寒くてついついエンジンをつけっぱなしにした経験ありませんか? アイドリングしているとエンジン音がうるさく、周囲にも迷惑をかけてしまいます。FFヒーターなら、スイッチを押すだけで簡単に点火して、エンジンを止めても車内を温めておけます。

特徴②車内の空気を汚さない

車を長い間アイドリングをしていると、一酸化炭素中毒を起こす可能性があります。特に冬場は寒さや雪のためにトラブルが起きやすいので注意が必要です。

ベバスト社のFFヒーターは、車外の空気を取り込み燃焼します。微量の排気ガスはマフラーから車外に排出されるので、一酸化炭素中毒の心配がありません。つけっぱなしで寝てしまっても◎

特徴③低燃費

使う燃料もごくわずかで、1時間で最大0.27リットル。ガソリンが1リッターあたり130円であれば、一晩利用したとしても、8時間で約280円ほどです。低燃費であれば、コストを抑えらます。

FFヒーターの取り付け価格はどれくらい?

車中泊といえば、キャンピングカーやトレーラー、それに軽キャンも人気です。新車もいいですが、中古を改造するのも作り上げる楽しさがあります。

では、FFヒーターの設置の費用はどれくらいかかるのでしょうか。

FFヒーター本体の価格は?

「Air Top 2000STC」のヒーター本体がだいたい17万~18万円ぐらいの価格になります。その他に、コントロールや高知対応のためのスイッチなどのオプションの代金がかかります。

FFヒーターの取り付け費用の目安

設置作業は燃焼の種類によって施工方法が変わってきます。ガソリン車は40000円以上、ディーゼル車は6500円以上。最低でもそれ位はかかると見込んでおいた方が良いでしょう。

また燃料タンクの脱着が必要な場合は、プラスで料金が加算する場合もあります。

FFヒーターの取り付け費用の目安

スイッチや温度設定ができるパーツなどを取り付ける際には、本体の料金+設置費用で6万以上かかると見込んでください。

業者によって取り付け費用も異なってくるので、複数の業者を比較してみた方が良いでしょう。

2 / 4ページ