編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプがわたしたちに教えてくれたもの~佐々木さんファミリーの場合~(3ページ目)

キャンプの準備、どう分担してる?

テント内をと問える男性 hataraku

提供:佐々木家

基本的に、大物ギアはすべて夫。服とかサニタリー系は私の担当。準備って細々したものがほんと大変だけど、そこで頑張った分現地での設営は夫中心。でもテント建てるのは手伝います!(綾乃さん)

服がね。上着が僕のだけ入ってないとか、ありました。まかせっきりはダメですね。それからは自分でも確認するようにしてます(吉夫さん)。

佐々木家自慢のギアは?

ハンモック

ハンモックで遊ぶこども OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

ネットで購入したものです。やっぱりアウトドアには、ハンモックかなって。僕はほとんど横になれないですけどね……(吉夫さん)。

ハンモックに集合したこどもたち OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

子供が取り合って喧嘩するか、私が寝るか。だいたいそのどっちかだね(綾乃さん)。

焚き火台・トライポッド

焚き火台 トライポッド OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

ユニフレームの焚き台に、コールマンのトライポッド。この組み合わせ、いかにもアウトドアな雰囲気で気に入っています。今日は友達ファミリーが、ダッチオーブンで煮豚を仕込んでくれてます!(吉夫さん)

今回のキャンプの感想、次の展望は?

新しいテントがほしい!

ツールームテント タープ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

一緒に来た家族がツールームテント使ってて、やっぱりいいなぁと。荷物は多めに持って行くほうなんで、前室が広いと置き場になりますよね。タープとテント、2つ立てなくて済むのも良さそう。妻のOKが出たら欲しいです(吉夫さん)。

グループキャンプで新たな発見

花火をするこども

撮影:編集部

今回初めて会う家族もいたけど、子供も私もすごい楽しめました。家族オンリーも良いけどグループで行くと、こんな便利なものがあるんだっていう新しい発見もできますね。今回の収穫は、友達が使ってたユニフレームのクッカーセット。あれはいいわ!このメンバーでまた秋も行きたいです(綾乃さん)。

次に行きたいキャンプ場は……

伊豆のキャンプ場 ugusu

伊豆の「宇久須キャンプ場」とか「だるま山キャンプ場」とか。山梨の「ほったらかしキャンプ場」も行ってみたい!子連れなので、自宅から二時間程度で行ける場所が良いですね。あとは解放感があって、とにかく嫌なことすべてを忘れて楽しめるロケーション抜群のところに行きたいです(吉夫さん)。

これからキャンプを始めるファミリーへひとこと

テントで寝転ぶ家族 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

キャンプの良いところは、「一体感」。家族や仲間がギュッとなるあの感じ、最高の充実感です。これは行かないとわからないかも(吉夫さん)。

一緒の時間を過ごすことで仲も深まるし、相手の知らなかった一面が発見できたり。何より酒とおいしいご飯!これに尽きますね(綾乃さん)。

キャンプの数だけドラマがある

夕暮れ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

キャンプを終えて撤収の時。綾乃さんが「よしお~。このテーブル、どうやってたたむんだっけ……?」。終始豪快キャラながら、最後に可愛く夫に頼る綾乃さん。何も言わず優しくフォローする吉夫さん。そんな家族の本当の″バランス″がわかる瞬間が、キャンプにはいくつもあります。この夏、キャンプでしかできない発見を探してみませんか?

佐々木家もチェックしてる!

キャンプへ行きたくなってきたら、さっそく場所決め。予約はお早めに!

Go Camp With Your Precious!

大切な人とキャンプへ!

3 / 3ページ