編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプがわたしたちに教えてくれたもの~佐々木さんファミリーの場合~(2ページ目)

この日訪れたのは「湖山荘キャンプ場」

湖山荘キャンプ場 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

山梨県・山中湖のキャンプ場で一泊二日、三家族合同キャンプへ。天気は快晴、広い湖に富士山がドドーン! 最高のロケーションです。

湖山荘キャンプ場での佐々木さんキッズ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

人慣れした白鳥が水際までやってきます。「頭、なでられるかな?」子供たちはソワソワ。

ファミキャンのリアル事情をヒアリング!

キャンプ歴と、はじめたきっかけは?

テント内の佐々木さん OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

穏やかな雰囲気の吉夫さん。都内大手IT企業にお勤めということで、気苦労も多いようです。

キャンプ暦は今年で3年目になります。きっかけは、仕事のストレスですね……。もともと釣りは好きだったんですが、一人じゃなく家族でアウトドアを楽しみたいと思って。
知人とのデイキャンプからテント泊へと、スケールアップしていきました。

テントでの佐々木さんの奥さん OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

そんな夫を支え、二人の元気な娘さんをパワフルにまとめる良妻賢母の綾乃さん。

よしおは冬になるとストレス溜まりすぎてヤバいね! 私はそんなにアウトドア派でもなかったけど、よしおはキャンプ行かないとダメになっちゃうから。それなら、みんなで楽しもうかって。でも最近は、コーナンラックをチェックしちゃったり、私もハマってきたかも。

愛車と、選んだ理由は?

voxy ハッチバックの様子

撮影:編集部

VOXYです。積載力を上げるために買い換えました。念のためのストックも多めに積みたいタイプなので、4人で乗っても荷物がたくさん入るのが良いですね。
オプションのルーフネットで、更なる積載効率のアップを狙っています!(吉夫さん)

愛用テントは?

コールマン BCクロスドーム OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

コールマンのBCクロスドーム。設営もカンタンで、妻でも建てられます。二年使っていてとても満足しているんですが、最近ちょっと手狭に感じてきたかな……(吉夫さん)。

キャンプで知った!家族の″こんな一面″は?

妻「(夫は)見た目と違ってアウトドアだった」

砂浜で遊ぶ親子 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

基本穏やかなんだけど、キャンプとなるとエネルギッシュ!ネットで情報調べてあれ買おうとか、次ここに行こうとか。
キャンプに来ると子供ともよく遊んで、こんなに生き生きするんだって、びっくりでしたね。普段仕事で夜遅いので、子供もパパと長く一緒にいられて嬉しそうです(綾乃さん)。

夫「(妻は)意外と動く」

皿にのった焼き肉 niku

提供:佐々木家

妻はお酒が好きで、普段飲みだすと動かないんですが(笑)。キャンプではテキパキ動いて、おいしいもの作ってくれたり。
特に調味料についてはアツくて、いつもバッチリ揃えてきてくれて助かりますね(吉夫さん)。

子供はよく食べる!

ゆで卵の皮を剥くこども OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

普段から食欲はすごいけど、キャンプに行くとさらによく食べる!! お米はいつも多めに持っていきますね。
特に次女が好きなのは、砂肝(笑)。5歳なのにシブいでしょ~(綾乃さん)。

キャンプで何が一番楽しい?

夫「家族や仲間と自然にまみれる!」

キャンプを楽しむグループ nakama

撮影:編集部

家族や友達と外遊びを満喫できるのが、最大の喜びですね。今日は会社の仲間二家族との合同キャンプなんですが、いつもオフィスで顔を合わせているメンバーとこんなに気持ちいいキャンプ場で集るのは、何だか新鮮です(吉夫さん)。

砂場で遊ぶこども kawa

提供:佐々木家

子供と川で魚のつかみ取りしたり。普段なかなかできない体験をさせてあげられるのも、アウトドアの良いところだと思います。もう、嫌なことはすべて忘れられます(吉夫さん)。

妻「昼から酒が飲める」

野外で飲酒する女性 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:編集部

普段昼からなんか、なかなか飲めないでしょ~飲みたいけどね(笑)。キャンプに来てテーブルが出たら、ビールをプシュ!普段主婦として気兼ねしちゃうようなことも、キャンプなら解放的に楽しめる気がしますね(綾乃さん)。

子供と料理したりも

料理を手伝うこども tonjiru

撮影:編集部

食べることが好きなんで、子供と一緒に料理もします。うちの定番のキャンプ料理は、豚汁!普段食卓に出してるメニューも、どうやって作られているのかを知る、食育の機会にもなりますね(綾乃さん)。

2 / 3ページ