編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

丹精込めて作られる「河原崎貴」の鍛造フライパンがキャンプで大活躍!(2ページ目)

二重構造の持ちやすい“取手”

河原崎貴のフライパン 二重構造の取手

出典:HARMONICS.

河原崎貴のフライパンの特徴は、ひと目ですぐに判断できる取手。1枚の鉄板を折り曲げ、二重にすることで厚みをもたせています。これによって、デザインだけでなく持ちやすさを向上させているのです。

河原崎貴のフライパン 取手比較

出典:Amazon

また、他のフライパンと比べて取手が短いところもポイント。比較すると、ドイツの鍛造フライパンブランド「ターク」の『クラシックフライパン6号(直径28cm)』と「河原崎貴」の『フライパン 大(直径28cm)』では、前者の取手の長さは26cmに対し、後者は18cm!

取手が短いということは、収納するときにかさばりません。キャンプでは、このコンパクトなところも高く評価できます。

そのまま皿としても使える“機能美”

河原崎貴のフライパン スキレットとして使う様子

出典:HARMONICS.

「河原崎貴」のフライパンは、スキレットのように、料理を作ってからそのままお皿として使えるデザインが特徴です。そのポイントは、深さを4cmと低めに設定しているところ。

4cmの深さは、一般的な深皿と同じ丈に相当します。それによって、箸やフォーク、スプーンが使いやすくなり、作った料理をそのまま盛り付けて食べることができるのです。

女性でも片手で持てる“軽さ”

河原崎貴のフライパン 肉を焼く様子

鉄のフライパンの印象として、「重い」と思う人も多いでしょう。ましてはスキレットやダッチオーブンともなれば、女性では両手を使っても持てない重量のものも多くあります。

しかし、この「河原崎貴」のフライパンであれば心配ご無用! 「フライパン 小(直径22cm)」であれば、重さはなんと674g! ほかのフライパンと比べてもとても軽く作られています。キャンプで料理をする女性にとって、心強い味方になること間違いなしです。※重さは数回使用したシーズニング済みのフライパン。ものによって多少前後します。

2 / 4ページ