編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

~YURIEのわがままキャンプギア探し#06~みんなで燻製をシェアできるスモーカーがほしい!(2ページ目)

APELUCAのテーブルトップスモーカー

APELUCAのテーブルトップスモーカー
APELUCAのスモーカーは名前の通り、テーブルを囲んだ時に置けるようにコンパクトでスタイリッシュなデザイン。簡単で使いやすくを心がけて作られました。こんなにコンパクトなのに、スモークチップでもスモークウッドでも両方使える仕様なんです。

スモークチップを使えばバーナーを使って10分程ですぐに仕上がりますし、ウッドであれば、テーブルの上でじっくり仕上げることができます。
コンロとAPELUCAのテーブルトップスモーカー

大きい燻製器は空気を取り込みやすく、ウッドに向いているが、小さい燻製器は取り込みにくく、できないと言われていました。

それを解消する為に、アペルカの燻製器には本体にも蓋にも穴が開いているんですと亀山さんは話してくれました。
APELUCAのテーブルトップスモーカーの穴
チップの時は半開
ウッドの時は全開
こうやって1つの燻製器でも使い分けることによってどちらにも対応が可能なんです。ウッドを使える仕様にするのには苦労したとのこと。

そこまでこだわったのにはAPELUCAのコンセプトにもある、ゆったりとした時間を楽しんでほしい!という気持ちからウッドを使えるように絶対したかったんだそう。
香りだけでなく、煙を見る時間も楽しめますし、オトナな食べ物だから空気感も楽しめますね。

燻製に合う食材

燻製は、定番なチーズとベーコンしかやったことのない私。亀山さんに燻製に合う食材をお伺いしました。
APELUCAのテーブルトップスモーカーとナッツ
ミックスナッツは友人の家にホームパーティーに行く時にチャチャっと燻製して持って行くと喜ばれるものの1つ。無塩ではなく、有塩がオススメです。

ドライフルーツは今まで燻製をするという発想がなかったのですが、食べてビックリ。とってもオトナな味!という感じでした。
スモークした食材と女性

その他、テーブルトップスモーカーで作られた煮卵、トマト、チーズ……美味しくいただきました。どれもおつまみにぴったりで、お酒が欲しくなっちゃいました 笑

2 / 3ページ