編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【ふもとっぱら】キャンプに行くならチェック!ふもとっぱら総合情報(3ページ目)

どんな服で行ったらいい?気になる各月のふもとっぱら平均気温

ふもとっぱらにある温度計

出典:pixabay

朝昼で気温の変化が激しいふもとっぱら。万全の態勢でキャンプを楽しむためにも平均気温はチェックしておきたいところ。ふもとっぱらが隣接する山梨県南部の年間データをみてみましょう。

1月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:10.2℃
●平均最低気温:-1.2℃

一年の中で最も寒いです。服の防寒はもちろんテント内で暖をしっかりとれる装備が必須です。

2月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:11.1℃
●平均最低気温:-0.2℃

1月よりは少し気温はおあがりますがまだまだ全然極寒です。服の防寒はもちろんテント内で暖をしっかりとれる装備が必須です。

3月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:14.2℃
●平均最低気温:3.1℃

日のある日中以外は寒さがまだまだあります。場合によっては雪が降ることも。寒さ対策はまだまだ必要。

4月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:19.9℃
●平均最低気温:3.2℃

比較的暖かく感じれる日も増えます夕方からはかなり冷え込みます。山の天気は思っているより低いので暖かい格好をしましょう。

5月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:23.9℃
●平均最低気温:13.2℃

半袖でも過ごせる気候になってきますが、気温差も激しくなるので羽織物は必ず携帯しましょう。

6月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:26.4℃
●平均最低気温:17.5℃

昼間は薄着でも朝晩は冷え込みます。夜の就寝の際は油断せず暖かい恰好をしましょう。

7月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:30.0℃
●平均最低気温:21.4℃

日中は暑くて薄着になりたくなりますが、虫やブヨなどに注意してください。薄手の長袖長ズボンの方がよいでしょう。

8月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:31.8℃
●平均最低気温:22.4℃

7月同様、暑くて薄着になりたくなりますが虫やブヨ対策はしておきましょう。特に夕方から夜にかけては注意しましょう。

9月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:28.1℃
●平均最低気温:19.1℃

昼間は真夏同様暑い機構ですが夕方になると急に冷え込みを感じるのがこの季節です。薄めのスエットなどで対策を。

10月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:22.5℃
●平均最低気温:13.0℃

日中はまだまだ暑いともいえる日もあるかもしれませんが、朝晩はその気温差がありますので防寒をしっかりしましょう。

11月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:13.3℃
●平均最低気温:6.7℃

いよいよ最低気温も一桁に。ヒートテックは必須。重ね着などで温度調節しやすい恰好をしましょう。

12月・ふもとっぱら付近の平均最低気温と平均最高気温

●平均最高気温:12.5℃
●平均最低気温:1.1℃

年末にかけ一気に冷え込みます。フリース素材や襟元までしっかりしめれる服装で防寒をしっかりしましょう。

ふもとっぱらのGWやお盆の混雑状況は?

ふもとっぱらの昼景色

広大な土地を持つふもとっぱら。ちょっとやそっとじゃ混雑しないと思いがちですが、人気シーズンやゴールデンウィークやお盆などはもちろん込み合う場合もあります。予約して行くことをおススメします。

ふもとっぱらのGWの混雑状況をチェック!

都内から3時間ほどかかり、入場は7時?そのころには入り口前は車の大行列です。本当人気のキャンプ場なので、繁忙期は早めの出発をオススメします。(出典:なっぷ

GWだったので夜中2時に都内から出発。5時ごろ到着しましたが、既に受付待ちの方が並んでました。(出典:なっぷ

GWーとても混んでいました。空き地が通路なのかテントサイトなのか分からない状態。都会の混雑した街並みのような状態になりました。トイレは入口近くには常設(?)のようなものがあり、奥のサイトに仮設トイレが設置されていました。仮設はある程度の数が設置されていたので、大きな混雑はなかったと思います。清潔さはいまいちです。(出典:なっぷ

GWの混雑状況はやはりすごい模様。さすがの広大な土地なので入れない!なんてことは少ないかもしれませんが普段のふもとっぱらを知っていると狭く感じるのは否めなさそう。

3 / 5ページ