編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

モーターパラグライダーて免許いるの?おすすめの体験場所と気になる価格も紹介!(3ページ目)

モーターパラグライダーについて知っておきたい2つのこと

モーターパラグライダーの新品販売価格と中古販売価格

モーターパラグライダーをやっている人

出典:PIXTA

新品でモーターパラグライダーの機材をそろえると、100~150万円ほどすると言われています。一方中古市場に多く出回っているので、中古という手段もあります。

しかし、中古は飛んでいた環境やメンテナンス状況により、状態が異なりますので注意を払いましょう。中古の価格は15~20万と言われています。

モーターパラグライダーの免許、ライセンス、資格を取るには?

まず日本ハング・パラグライディング連盟(JFH)や日本パラモーター協会(JPMA)の公認インストラクターの指導を受けることができるスクールに通い、免許取得に必要な飛行技術と知識を学びましょう。

最低10時間以上のフライト、および20回以上の離陸経験が必要で、講習費用は10万円程度、期間は半年から1年ほどです。その後、学科試験と実技試験を受けて晴れて合格すると免許取得になります!

空中散歩にでかけよう!

モーターパラグライダーの様子

出典:pixabay

いかがでしたでしょうか?まるで鳥になったかのように空を飛んだ気分になれるモーターパラグライダー。見慣れた場所でも、空中からみる景色はまた一つ違った顔をみせてくれるはずです。

一度挑戦してみると病みつきになるかもしれません。さぁ空中散歩へ出かけましょう!

 

大空を散歩しよう!

Let’s take a walk in the sky!

 

3 / 3ページ