編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプ料理は下準備が肝心!時短のコツ教えます(3ページ目)

手づかみで食べたい、スペアリブ編

スペアリブ
手づかみで豪快に食べるスペアリブはアウトドアによく似合います。オイスターソースでまるで味噌漬けにしたかのようなコクのある味わいになりますよ。

【キャンプ前日の夜】

・スペアリブ 1kg
・焼き肉のたれ中辛(小さなお子様がいらっしゃる場合は甘口) 1瓶(210g)
・100%オレンジジュース 100ml
・醤油 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・はちみつ 大さじ2
上記の材料をすべてジップ付きの袋に入れ冷蔵庫へ。
スペアリブ作り方

【キャンプ当日の朝】

冷蔵庫から出してクーラーボックスに移します。

【調理前】

調理の1時間ほど前にクーラーボックスから取り出し、常温に戻しておきましょう。炭火で焼くもよし。フライパンで焼くもよし。お好きな方法でこんがりと焼きましょう。漬けだれはフライパンで煮詰めるとソースになります。

キャンプ料理と言えば!ローストビーフ、ローストポーク編

ローストビーフ
ローストビーフやローストポークはキャンプ料理の代名詞。下準備も調理も実ははとっても簡単です。

【キャンプ前日の夜】

塊肉にクレイジーソルト、すりおろしニンニクをまぶし、ジップ付きの袋に入れて冷蔵庫へ。
ローストビーフ作り方

【キャンプ当日朝】

冷蔵庫から出してクーラーボックスに移してください。

【調理前】

調理の1時間ほど前にクーラーボックスから取り出し、常温に戻しておきましょう。ジップ付きの袋から出し、アルミホイルに包んで焚き火に入れてもいいですし(ホイルに包んで放り込め!焚き火で簡単ホイル焼き10選 参照)、ダッチオーブンで焼くのも美味しいですね。加熱時間は15分程度が目安ですが、肉の大きさにもよりますので触ってみて柔らかければ弾力がある程度になるまで再加熱するといいでしょう。

焼きあがったら余熱が取れるまで置いておきます。熱いまま切ると肉汁が出てしまいますので少し冷めてから切るのが美味しく頂くコツ。他の料理より少し早めに調理開始するのがおすすめです。

本格的!スタッフドチキン(鶏の丸焼き)編

スタッフドチキン
丸鶏については詳しくまとめた記事がありますのでそちらみんなで丸鶏に挑戦だ!ローストチキンの作り方)を参照していただくとして、以下ではざっくりと時系列を確認しておきます。

3 / 4ページ