oki:そういう意味ではいろいろなイベントがあるのはいいんでしょうね。
SAM:アウトドアの楽しみを多くの人に「おすそ分け」しよう、自分が好きになったことを知らない人に教えてあげようって。それにはODJもとてもいい機会のひとつ。都心で、行きやすくって、大勢の人がいて、モノもいっぱいある。
oki:もっと褒めて褒めて(笑)昨年は来場者数が14万人にもなり驚きました。雨でもみんな雨具着て来てくれる。
SAM:ちょうどアウトドアデイの時期って24節気の「清明」のころ。“万物がすがすがしく明るく美しいころ”=アウトドアにまさしく出るべきころなんでしょう。
oki:シブい!パチパチパチ(拍手)
注目している春のアウトドアイベント
oki:ODJの実行委員長していますが、もちろんほかのアウトドアイベントの話もしましょう!ほかのイベントのことは話さないなんて、そんな器の小さい人間じゃないんで。きっと……たぶん……。
SAM:それはどうかな?(笑)ではまず「Off the Grid (オフ・ザ・グリッド)」(4月8日~9日・調布)ですかね。
oki:あー、それボクも思っていました。ODJと同日開催なので、2日間で行ったり来たりしてる人がいます。前は違う日程だったからSAMさんと一緒に行きましたね。
SAM:そうでしたね。私はあれこそ“裏アウトドアデイ”で、すごく価値があると思っています。
oki:最初はライト&ファスト的なのかなと思っていましたが、そうでもないですしね。
SAM:やっぱりインディーズの方々って活力があるんですよね。この人たち、アウトドア好きなんだよなっていうのを理屈とかなしにダイレクトに感じることができます。さらに言ってしまえば、お客さんがブランドの「人」に付いてる。
oki:そういう面ではニッチなんですよね。いい意味でね、アイデアってそういうところから生まれるから。だから活力も活気もある。
SAM:組織化してできた製品ではなく、おもしろいから作ろうよ、というのがインディーズ=スモールカンパニーの良さだし。自分も実体験でそれを感じます。ノリ?グルーヴ感?(笑)
oki:あるある(笑)
SAM:ODJとオフ・ザ・グリッドは正直、2日に分けて両方行った方がいいです。1日代々木、1日調布とか。両方のイベントを1日だけで済まそうとすると絶対に楽しめない。言い過ぎか(笑)
oki:いやいや抜群(笑)代々木と調布を行ったり来たり×2日間がおすすめ。もう少し近かったらボクも見に行けたんだけど。
#「春のアウトドアイベントを裏HACK!?(後編)」につづく。4月上旬公開予定!