CAMP HACK[キャンプハック]


モノラル/MONORALの革新的プロダクト9選

0


MONORAL/モノラルといえば布の焚き火台「WireFlame」

モノラルの焚き火台 MONORAL/モノラルというブランド名をアウトドア界に一斉に広めたキッカケは、この布の焚き火台「WireFlame」の発表でしょう。

今までの常識を覆す、特殊耐熱クロスを使用した焚き火台というアイディアに「こんな方法があったか!!」と思った方は多かったはず。まさにMONORAL/モノラルの象徴的なプロダクトです。

軽量コンパクトなのにしっかり料理ができる

モノラルの焚き火台 火床に特殊耐熱クロスを使用することでくるくるっとコンパクトに器具たちを「巻く」ことができ、コンパクトに収納可能。ある程度かさばることを覚悟しなければならなかった焚き火台というアイテムながら1kgを切る軽量さと、バックパックに入る収納性を実現しています。

また、その軽量性を備えながら焼き網が乗せられるサイズ感や、別売りのアタッチメントを使用すればダッチオーブンでの調理さえも可能。コンパクトな焚き火台だからといってWireFlameなら何も諦めなくていいのです。

愛用者の口コミをチェック!

設置も手早くできて使用中も何の問題もなく焚き火を楽しむ事ができました。特に良かったのが撤収時に灰等を払い落とした後、火床が布ですので冷めるのを待たず素手のまま織り畳んでも(個人差はありつつ)カイロを触ってる程度で、すぐに収納できました。(出典:楽天

一言で言うと軽くてタイトでスタイリッシュな焚き火台。
車の積載量を抑えたい我が家には完璧な一品。(出典:楽天

 軽量コンパクト、スピーディ撤収!モノラル「ワイヤフレーム」

焚火台でありながら1㎏を切る重量とバックパックに入る収納サイズを実現。ワイヤフレーム自体はほとんど蓄熱しないため焚火台が冷めるのを待つ必要が省け、灰の処理も簡単に行える優れもの。

モノラル ワイヤフレーム

●材質:特殊耐熱クロス/ステンレス
●サイズ:展開時W36×D36×H28cm収納時φ9×L37cm
●積載重量:薪3kg/調理器具3kg/別売五徳使用時
●重量:980g


ワイヤフレームを更に使いやすく!モノラル「五徳アタッチメント」

コヘルやダッチオーブンの他、大小の網を安定して乗せられるようになります。すり鉢状に傾斜の形になっているのでセンターからずれにくい設計になるよう考えられたデザイン。ワイヤフレームの使い勝手を更に拡張してくれる優れたアイテムです。

モノラル 五徳アタッチメント

●材質:ステンレス
●積載重量:3kg以下


スペアは必須。 モノラル「焚き火クロス」

ワイヤフレームに付属している特殊耐熱クロスのスペアです。クロスは消耗品で加熱に伴い劣化するのでスペアで保持が基本。コンパクトにまとめてフレームや五徳と一緒に持ち運びしましょう!

モノラル 焚き火クロス

●材質:特殊耐熱クロス


燃焼力を更にアップさせよう! モノラル「焚き火メッシュ」

焚火クロスに代えて使用できるステンレスメッシュ製の火床。収納サイズは少し大きくなりますが、耐蝕性ステンレスを使用しているので焚き火クロスより耐久性に優れ、通気性も高いので炎が上がりやすく違った焚き火を楽しむことができます。

モノラル 焚き火メッシュ

●材質:耐蝕性ステンレス


破損しても長く使うには。モノラル「ワイヤキット」

ワイヤフレームの交換用ワイヤのキット。吊り下げフレームと焚き火クロスに入れるフレームパイプがセットになっています。付属のものが破損した場合に交換して長くギアを使えるのもモノラルを購入してよかったと思えるところ。

モノラル ワイヤキット

●材質:アルミ合金/ステンレス


焚き火ストの道具箱 モノラル「焚き火ツールラップ」

ワイヤフレームとそのオプション類と焚火に必要な道具類をまとめて収納できるロールアップ式のバッグ。焚き火をする時は地面に広げて小物置き場に使用できるよう防水ターポリン、内側は暗くても物が見えやすいように明るい色の生地になっています。

モノラル 焚き火ツールラップ

●材質:外側ターポリン/内側帆布パラフィン加工
●サイズ:展開時W60×H55/収納時18×H55cm
●重量:750g


キャンプに特化した小型鉈。モノラル「小割銀鉈」

キャンプ用に特化した、薪を小さくするための小型の両刀鉈。ナイフより頑丈で、斧より使いやすく軽量でコンパクトなので携行に便利です。石の上でも気兼ねなくたたける抜群の使い勝手と小さくても抜群の持ちやすさで一度使うと手放せなくなるギア。

モノラル 小割銀鉈

●材質:S85C材火造り/メープル材/ヌメ革---●サイズ:刃渡り9cm/全長23cm
●重量:295g



関連記事