CAMP HACK[キャンプハック]


【固形燃料】エスビットと100均のコスパ検証!自作方法も紹介

0


エスビットだけじゃない、固形燃料の種類

固形燃料と火 卓上用固形燃料
出典:Amazon
固形燃料といえばEsbit(エスビット)を想像する方も多いと思います。ドイツ軍も温める食事をする際はエスビットの固形燃料が配給されるそうです。

そんなエスビットの他にも固形燃料の種類はあります。飲食店などで使われる「卓上用固形燃料」、非常用・防災用として作られている「缶入り固形燃料」などがあり、そしてアウトドアで使用するタイプの固形燃料は「タブレット型固形燃料」や「軍用固形燃料」などと呼ばれます。代表的な固形燃料をここでチェックしてみましょう。

カエン ニューエース 30g

着火しやすく火力が安定していると定評があります。1人用の寄せ鍋やすき焼き鍋に適し燃焼時間は18分から26分。アルミ箔が台座としてついているので片付けしやすいのも特徴です。

カエン ニューエース 30g

●数量:40個入
●燃焼時間:18分30秒から26分/個


エスビット 固形燃料ミリタリー 14g

ドイツやスイスの軍隊にも使用されている安全で信頼性の高い固形燃料です。標高の高い山や氷点下環境でも安定して燃焼し、煙をたてず、燃えかすもほとんど残さない燃焼効率の良い製品です。

エスビット 固形燃料ミリタリー 14g

● 数量:14g×6タブレット入
●燃焼時間:1タブレット約15分


ニチネン パック燃料四角タイプ-27g

安心の日本製。すすが出にくく、燃えかすもほとんど残さない固形燃料なので片付けが楽です。また、揮発しにくいので長期保管に適していて防災用品としても需要があります。

ニチネン パック燃料四角タイプ-27g

●数量:12個入
●燃焼時間:20分30秒


一緒に手に入れたい、固形燃料の受け皿

エスビット チタニウムストーブ

軽量で折りたたみ可能なチタニウム製のストーブ。3本の足でポットなどを支え安定感も抜群です。付属の収納ポーチに入れ別売のチタニウムポットに収納することも可能です。

エスビット チタニウムストーブ

●サイズ:直径110×高さ45㎜ 収納時74×29×50㎜
●重量:15g
●素材:チタン


キャプテンスタッグ 和膳亭 固形燃料用受け皿

耐熱陶器製の固形燃料用の受け皿です。固形燃料を入れて燃焼器具に設置するので燃料の燃えかすはこの受け皿だけ片づければすむので便利です。

キャプテンスタッグ 和膳亭 固形燃料用受け皿

●サイズ:直径67×高さ33㎜
●重量:80g
●素材:耐熱陶器



関連記事