編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

Blue Kitchenのフォトジェニックな季節料理 #04 アヒージョと棒巻きパン(2ページ目)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アヒージョの作り方はとても簡単!材料を色々アレンジして楽しんでくださいね。海老の代わりにタコ、イカ、ホタテを使ったり、ブロッコリーの他に、きのこやキャベツなどを使うのもオススメです。ブロッコリーは茎も栄養たっぷりで、美味しく食べられます。薄くスライスして鍋にどんどん足していきながら、丸ごといただきましょう。

2品目は、焚き火&炭火で簡単棒巻きパン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてアヒージョに欠かせないパンは、キャンプ場に着いてから竹や木の棒に巻いて、焚き火や炭火で焼き上げます。

一次発酵までは自宅で準備して行くのがオススメです。ホームベーカリーがある方はさらに簡単なのでぜひ!

【材料】
強力粉 300g
砂糖 大さじ2
バター 40g
塩 小さじ1
ドライイースト 5g
牛乳 100cc
ぬるま湯 50cc
卵 1個
棒や枝(アルミホイルを巻いておくと安心)

【作り方】
材料をボウルで全て混ぜ、生地がまとまるまでしっかり捏ねる。
生地に濡れ布巾かラップをかけ、30度位で約40分〜1時間一次発酵させる。
これで仕込みはOK。生地をジッップロックに入れ、冷やしてキャンプに持参。

ホームベーカリーがある方はより簡単!基本のバターロールやパン生地を作り、すぐジップロックに入れて冷やしておいて、あとはキャンプに持って行くだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンプ場にて手ごね。ここからは手ごねバージョン、ホームベーカリーで作ったバージョン共通です。
生地を4~6つに分けて丸めたら、30分ほど焚き火のそばなど暖かい場所で発酵させる。

2 / 3ページ