薪ストーブで危うく……体験談
※pixabay
oki:あと冬キャンプに関して、自分自身のことで気をつけたいのは『アルコールはほどほどに』ということ。アルコールは体冷やすから。熱燗にしても最初は体が温まるけれど、その後冷えてくるんだよね。トイレも近くなるし。冬キャンプの夜中のトイレって、けっこう辛いんだよなぁ。
SAM:私は失敗談なんですけど……私、薪ストーブでかなりまずい状態になったことがあって。もうこれは本当に反省しています。自戒の念を込めて、皆さんに伝えておきたい。
oki:あ、その話聞いたことがあります。気がつくのが遅かったら、一酸化炭素中毒で死に至る危険もありましたよね。本当に気が付いてよかった。
SAM:お邪魔したスクリーンタープの中で薪ストーブを使われていたのですが、閉じ切っているのことに気が付かずだんだん頭が痛くなってきて。でもみんな楽しそうだし場の空気もあってなかなか言い出せなかったんですね。
でもどうやら皆さん、酔っていたので気付きにくかったようなんです。私だけお酒を飲んでおらず、ストレートに身体の異変を感じつつも、もう動けない感じになっていきました。その後なんとか表に出て他の人に異変を伝えて事なきを得たのですが、しばらくは頭痛が止みませんでした。
oki:お酒が入ると余計感覚が鈍るんですよね。酔った人たちはみんな平気な顔してたって、これが怖い。酔った人たちだけだったらどうなっていたんだろう……。
SAM:だから皆さん、本当に換気は忘れずに。これは身をもって体験しましたから、強く言いたいですね。薪ストーブや燃焼系のストーブを使用をしたら換気は必ず。それに……閉じこもりっきりにならず、たまに表に出ておいしい空気を吸って夜の景色でも見ましょう。そのための野外だし。
oki:やっぱり飲むのはほどほどにってことだな。いろいろな判断が鈍るしね。