編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

~YURIEのわがままキャンプギア探し#03~実用的かつ写真映えする調理ナイフがほしい!(2ページ目)

img_3994
近年ではカラバリも豊富になりナチュラルな木目調のものからカラフルなものまで幅広いので何本でも欲しくなってしまいますね。

日本ではナイフといえばアウトドアで使うシーンを思い浮かべがちですが、本国フランスでは『MY FIRST OPINEL』といって7歳になった子供に折畳ナイフをプレゼントする習慣があるほどで、一人一本は必ず持っているアイテム。初めてのナイフの扱い方は、オピネルのナイフを使って教育するのだそうです。鉛筆を削るのも、りんごの皮を剥くのも、小さな冒険にでかけるのもオピネルのナイフ一本から。
img_4006
オピネルの代理店 コーンズ アンド カンパニー リミテッドの田口さんは、「このナイフの特徴は先端が丸みを帯びているということ。これは子供でも安全に使用できるように配慮した設計にしたためなんです」と話してくれました。

img_4012

ナイフの開閉も簡単で、シルバーのロック金具をひねり刃を出して再び金具をひねってロックするだけ。

~OPINELのキッチンツールにも注目~

オピネルはフォールディングナイフだけではありません。こんなにカラフルで可愛いキッチンツールも!実用的な4本がセットになっています。

オピネル パントリーナイフセット
img_4030

左から

野菜、肉、果物を手軽にカットできるキッチンナイフ
トマトやゆで卵などの柔らかい物がよく切れるトマトナイフ
ナイフの背にある波刃で薄皮を取り、カーブした刃で丸みのある野菜や果物をカットするベジタブルナイフ
皮が刃物の間からスルスル綺麗にむけるピーラー

これを使ったらお料理の時間も更に楽しくなりそう。お料理中の様子も写真に収めたくなる可愛さですね。まさにフォトジェニックな調理器具。4本セットで箱に入って販売されているので、ギフト用にも人気なんだとか。

このほか、ギザギザな刃が特徴的なブレッドナイフも魅力的。キャンプの朝食に、パン派のみなさん多いのではないでしょうか?軽いのでアウトドアで使うのにもバッチリです。

2 / 3ページ