CAMP HACK[キャンプハック]


ユニクロのヒートテックってどうなの?「極暖」「超極暖」の違いも解説! | 2ページ目

0


ユニクロのヒートテックは全3種類!

ヒートテックタートル白
出典:UNIQLO
現在、3種類のヒートテックがあり、厚みや暖かさが違います。それぞれの特徴や費用を見てみましょう。

ヒートテック

Tシャツ感覚でも使えるようになった着ぶくれしにくい究極のあったかインナー。発熱、保温、ストレッチ、アルガンオイルなど、寒い季節にうれしい機能が満載です。お値段は1,000円程度で、お手頃価格ですよ。

極暖ヒートテック(エクストラウォーム)

ヒートテックの1.5倍の暖かさ! アルガンオイル配合でしっとりやさしく、乾燥しがちな季節に心地いい肌触りが特徴。しっかりとした素材感なので、インナーだけでなくTシャツ感覚でカットソーとしても使えます。お値段もヒートテックの1.5倍の1,500円程度です。

超極暖ヒートテック(ウルトラウォーム)

極暖のさらに1.5倍の暖かさ! しっかりとした生地とふわふわとした毛足のある裏起毛で抜群の保温性を実現しました。ストレッチ性があるので、厚手でも良く伸びて着心地快適です。お値段は2,000円程度。

ヒートテックはジャストサイズを選ぼう!

シームレスヒートテック
出典:UNIQLO
ユニクロのヒートテックで一番重要で基本的なことはサイズ選び。結論から言うと、「ジャストサイズ」のヒートテックを選ぶことが重要です。ヒートテックが肌に密着していることで、十分に機能してくれます。

ユニクロのヒートテックは柔軟性にも優れているので、サイズは自分に合ったサイズを選びましょう

ヒートテックの重ね着は無意味!

ハンガーにかかったユニクロのヒートテック 保温性に優れたヒートテック。このヒートテックを重ね着したら、その効果も2倍になると思っていませんか?

ヒートテックは体から蒸発した水蒸気を繊維が吸収しエネルギーに変換する事で素材自体が暖かくなります。そのため2枚重ねても効果は1枚と同じ! ヒートテックの特質が十分発揮されなければ重ね着は無駄となってしまいます。

重ね着をする場合はヒートテックの上にウィンドブレーカーやフリースなど、ヒートテックの熱を逃さないような素材で出来た物を着るとよいでしょう。

ヒートテックの寿命は「伸び」

ヒートテックは肌に密着する事によりその性能を発揮するため、首回りや袖口などが伸びてしまったら寿命と言えるでしょう。使用期間は個人差や使用頻度により異なります。

関連記事