編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

あなたの『キャンプの逸品』を教えて!GO OUT CAMPでリサーチ Part.02(3ページ目)

手軽に使える、名実ともに優れた定番ギア。SOTOのレギュレーターストーブ。

mg_3584-840x560

.ma.sa.ya.(27歳)/Haruyaman(27歳)/hiderou7188(27歳)

オーバーオールで揃えたコスチューム、ワイルドな塗装を施した各ギア、さらに、ランクルのトランク&ハッチをキッチンとして利用したキャンピングスタイルが自慢! 既製品はなるべく使わず、ヴィンテージ品や手作りなどの一点モノを多用する無骨な彼らだが、その使い勝手から重宝しているのがSOTOのバーナー(ST-310)だ。

「薪で調理するのがキャンプの醍醐味だと思っていますが、手間や時間がかかるのが難点。お湯を沸かしたり、軽い炒め物を作るのにこのバーナーは便利ですね」という。

また、.ma.sa.ya.さんは、ジムニーでよく林道ツーリングに行くそうで、このバーナーとコーヒーセットだけを持っていくのだそう。「季節や場所を選ばずに安定して使えるのがいいですね」と、アウトドアを楽しむのに欠かせない相棒となっている。

mg_3509
車(ランドクルーザー70)のリヤハッチを活用したキッチン。ガソリン携行缶をジャグに加工しているのがおもしろい。このSOTOのバーナーはコンパクトなのでスペースを取らず、出先でも手に入れやすいCB缶が使えるのも魅力だ。

mg_3571

本格的な調理具で絶品のご飯を堪能。アルミ製の釜。

mg_3589

boo_lea(42歳)

GO OUT CAMP STYLE BOOKにも掲載させていただいたboo_leaご夫妻。テントサイトにはオシャレなギアがずらりと並び、アメリカンヴィンテージが好きというだけあり、USAテイストなアイテムが飛び出すのかと思いきや、奥さまが逸品として紹介してくれたのは、なんと超和風な“釜”である!

「元々は料理人の友達の物なんですが、これを使うとふっくら炊けてすごく美味しいんですよ!」と言いながら、この釜で炊いたお米で作ったおにぎりを撮影班に振る舞ってくれました。ツヤがあり、ほんのりと甘味があってとっても美味しかったです!!

「普段はあまり料理をしないんですが、キャンプの時は張りきっちゃいますね(笑)!」ちなみに、こちらの釜は6合炊きだが、火加減の調整などの兼ね合いで、3合程度で炊いているそうだ。

mg_3598
素材はアルミ製。わりと軽いので持ち運びも苦にならず、熱伝導が良いため冷めにくいのが特徴。一度炊けば半日~1日は“美味しい白米”が食べられるのだ。

mg_3615-840x560

Photo/Takuma Utoo Text/Yasuo Sato

【GO OUT WEBのおすすめ関連記事】

ボクたちの愛用品。#1 キャンプで味わうコーヒーは格別。

ザ・ノース・フェイスを理解する10のキーワード。

GO OUT WEBはこちらから

3 / 3ページ