別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

A-suke流「アウトドア ダンディズム」#02:どんなナイフを買えばいいの?(3ページ目)

ジェントルマンズナイフ

クルマでいうと軽自動車。ロック機構のないものが多く、ライトな作業をするためのナイフ。ハードな使い方はできない。

%e3%82%aa%e3%83%94%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%82%b97

〈おすすめ:オピネル ステンレスNO.7〉
言わずと知れた有名ナイフ。長さは7~8cm程度でステンレス製が万人にオススメだ。

マルチツールナイフ

クルマでいうとワンボックス。ナイフも含め様々なツールがオールインワンになっている。ナイフだけの使い勝手には多少難があるものの道具としてトータルでみるととても優秀。

%e3%83%ac%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%80wave

〈おすすめ:レザーマン WAVE〉
マルチツールのスタンダード。多少重いが特にプライヤーは使いやすくいろいろな場面で活躍してくれるはずだ。

ベストは少しずつ模索していくもの

img_3723

もちろんこれらがすべてを網羅しているわけではない。でもなんとなくわかってもらえたんじゃないかな?

なかにはジャンルを超えるような商品もあるし、ハンティングナイフ寄りのサバイバルナイフなんて具合にはっきりとしていない商品の方が多い。小型でもブレードが厚くてハードユースできるものだったり、大型でもブレードが薄いなどハードユースはできないものもある。

ジャンルとは別にサイズ、素材、構造などによっても多少どんなナイフなのかが変わってくるわけだけど、少しずつ理解していけばいいと思う。クルマだって同じ車種で排気量が違ったり駆動形式の違うバージョンがあったりするけど、自分にとってのベストは少しずつ模索していくものだと思う。自分にとって必要な一本が見えてきたその時が上級者になった証拠かもしれない。まずは一般的なモノを購入してみて使ってみてほしい。そのとき、また次の一本が見えてくるはずなんだ。

#01の記事はこちら↓

 

3 / 3ページ