子供が寝た後は、パパお楽しみタイムです。ここからは自分の好きなことをのんびりと楽しみましょう。やっぱり一番はキャンプの醍醐味である焚火を眺めながらの時間です。炎の揺らめきには癒しの効果があるとも。日頃ストレス社会で頑張るパパ達も焚火で癒されましょう(笑)
ただし夜更かしは厳禁です。早く寝た分、子供たちは朝も早いのです。帰りの運転もありますので、ほどほどに楽しんだらサイト周りを片付けて就寝です。
父子キャンプ【撤収編】
朝は子供と早起きをして、散歩をしたり寒ければ焚き火で暖を。朝食は簡単にできるホットサンドがオススメです。子供に具材を挟むのを手伝ってもらうのも良いでしょう。
撤収日であれば朝食後すぐに撤収開始です。やはり子供のお世話をしながらになりますので、普段以上に時間がかかる事を念頭に入れて取り掛かるのが◎。また子供は本当に思いもよらない行動をとることがありますので、オートサイトならば車の走行には十分注意を!
無事に撤収作業が完了しチェックアウトをした後は、そのまま帰宅するか近隣の観光地に行ったり、前日にお風呂に入れなかった場合は温泉に寄って帰るのが我が家のパターンになっています。
帰宅した後はたまった洗濯物をやると奥様の負担も減り、喜ばれます(笑)
まとめ~子供のためだけではなく、父子で楽しめるキャンプを!~
父子キャンプについていろいろと述べてきましたが、自分のスタイルでキャンプを楽しむことが一番だと思います。親が楽しい姿を見せると子供も楽しいと思ってくれるはずです。そしてキャンプを通じて様々な事を教えられると思います。火の扱いや、ナイフの扱い、家の中や勉強だけでは気づかない自然の厳しさや美しさなど身をもって体感させてあげられます。