LINE公式アカウント 最新のアウトドア情報をチェック! 友だち追加はこちら

「昼はカフェ、夜はテント。」街のすぐ隣で眠る“都合のいい”キャンプスタイルが、もはや楽園だった(2ページ目)

こんなところを歩いてきた

クイーン・シャーロット・トラック(Queen Charlotte Track)

クイーン・シャーロット・トラック

テ・アラロアのいくつかあるルートの中で、最も気持ちの良いコースだと思います。

初心者でも歩きすい、広くて綺麗な道が72kmず~っと続くので、初めてのロングトレイルとしても選びたいコースです。

クイーン・シャーロット・トラック

クイーン・シャーロット・トラックはテント泊だけでなく、ロッジに泊まりながら歩くこともできるので、多くの人に人気。

ニュージーランドの鳥「ウェカ」「ベルバード」「ツイ」など、いろんな鳥と出会うこともできます。

リッチモンドレンジ(Richmond Range)

リッチモンドレンジ

テ・アラロアのコースの中でも最難関と言われているのが、リッチモンドレンジ。

私は普段からULハイキングをするのである程度歩けると思っていましたが、リッチモンドレンジはとても大変で、途中何度かくじけそうになりました。

でも、苔だらけの綺麗な場所もあるし、荒々しい岩山もあるし、綺麗な川の脇を歩く道もあり、非常にバリエーション豊か。過酷でしたが、素敵なコースだったと思います。

モタタプアルパイントラック

モタタプアルパイントラック

アロータウンからレイクワナカまでの区間の約49kmのハイキングコースが、モタタプアルパイントラック。

華やかさのあるハイキングコースかと思いきや渡渉やイバラ道も多く、とても風の強い区間もあり、どんどん険しくなっていきます。

こちらも上級者向けのコースでしたが、アロータウンからマースタウンのエリアまでならとても楽しいのでおすすめです。

ニュージーランドロングトレイルの注意点は…

とにかく風が強い!

CAMPたかにぃ
風が強すぎて服が膨らむ。

そんなニュージーランドでも厄介な弊害はあって、それが風と虫でした。

ニュージーランドは非常に風が強い国で、時に強風に煽られることもありました。キャンプ場にいればそこまで強い風は経験しませんでしたが、海や丘に行くと強風に煽られることもあり、そうするとかなり寒いです。

サンドフライが多い

サンドフライ
テントのインナーとフライの間にサンドフライが大量に入り込んでいる。

虫は、サンドフライがなかなか厄介。サンドフライはブヨ科で見た目もブヨのようなのですが、小さくて蚊よりも見えにくいのが特徴。

日本のブヨに比べると毒性は弱いものの、刺されると蚊よりも痒く、それが場所によっては大量に出てきたりするので要注意です。

テント内で動画鑑賞

場所にもよりますが、川の近くに行くとサンドフライに襲われます。私たちはハイキングで山の中でテントを張るときもあったのですが、大抵サンドフライが原因でテントに閉じこもることになりました。

現地で売られてるディート強めの虫除けを携帯するのをおすすめします。

やはり物価は高い。自炊やお安めのスーパーを活用しよう

ニュージーランドのカフェのパンケーキ

ニュージーランドは物価が高いです。

ハンバーガーポテト付きを食べるだけで3,000円はしますし、カフェでマフィンとセットでコーヒーを飲んでも1,500円程度にはなります。

ニュージーランドのスーパーで買った食材

なので、設備が整ったキャンプ場を利用するのであれば、できるだけキッチンを使って調理するのをおすすめします。ちなみに、パッキンセーブというスーパーで果物やお肉を買うと安いです!

ニュージーランドは“わがままキャンパー”の楽園

CAMPたかにぃ

以上、ニュージーランドのキャンプ事情のご紹介でした。

バックパックキャンプなどの軽装でキャンプされる方にはニュージーランドは非常に遊びやすい国なので、おすすめです。現地の人たちマウンテンバイク愛好家が多いので、私たちもマウンテンバイクをレンタルして楽しみました。

ぜひ、バックパックにキャンプ道具詰め込んでニュージーランドに遊びに行きましょう!

✔こちらの記事もおすすめ

2 / 2ページ