CAMP HACK[キャンプハック]


購入前にチェック!中古キャンピングトレーラーの基礎知識&選び方

0


中古キャンピングトレーラーを選ぶポイント1

キャンピングトレーラーはキャンプと生活に密着したもの。第二の家と言っても過言ではありません。このため、中古車が安く済むとはいっても居住性能や快適さは譲れませんよね。今回は「失敗しない」キャンピングトレーラーの中古車選びを重要な5つのポイントを紹介します!

どんなキャンピングトレーラーを求めているのか、考える

キャンピングトレーラー 中古
出典:PIXTA
中古車販売のホームページを見る前に、やることがあります。それは、「どんな使い方をしたいのか」「何を重視しているのか」という2点をハッキリさせること。中古車は安ければ安いほど、なにかしら弱点があります。その弱点を目の当たりにしたときに悩まないためにも、前もって考えるということが重要です。

中古キャンピングトレーラーを選ぶポイント2

キャンピングトレーラーの新車を見て、判断ポイントを決める

キャンピングトレーラー 中古
出典:romin
キャンピングトレーラーはさほど市場が大きくないため、数もあまり出回っていません。中古車であればなおさらです。したがって「お店に行っても比較ができない」場合があります。このような事態を避けるため、色々な中古車販売店に足を運ぶよりも、まずは一度新車を比較しましょう。

おすすめは全国各地で開催される展示会イベントです。ご自身が気に入ったポイントが、中古車を選ぶ際に重要な判断ポイントになります。
イベント情報は日本RV協会JRVAのHPで入手できます。

中古キャンピングトレーラーを選ぶポイント3

キャンピングトレーラーの中古車は商品の名前で検索!

キャンピングトレーラー  パソコン作業する手
出典:photoAC
インターネットで「キャンピングトレーラー」と検索するのは、実は効率がよくありません。なぜなら、よくヒットする大手中古車販売サイトに掲載するためには費用がかかるからです。

市場の大きくないキャンピングトレーラーですから、販売サイトよりもお店のサイトで掲載している場合がほとんどです。中古車を探す際には商品の名前で検索し、お店のホームページを探しましょう。

関連記事