アイキャッチ画像撮影:秋元祐輝
CAMP HACKライター陣の“神ギア”をチェック!

日々取材やプライベートで本当に使い続けている“愛用ギア”を紹介してくれている、CAMP HACKライターたち。
今回は、これまで紹介してきた数々のアイテムのなかから、車で役立つ便利グッズに絞ってご紹介します。
長年使っているからこそわかるまさに私的神アイテムな5商品は、きっと皆さんのギア選びのヒントにもなるはず! ぜひチェックしてみてくださいね。
CAMP HACKライターの私的神アイテム5選
1|タイヤに立てかければテーブルになる!
3D MAXpider タイヤステップ

愛車ジムニーに装着したカーサイドオーニングを広げ、その下に椅子やテーブルを並べて過ごすのが主流というライターのマツさん。
ですが、車体に傷をつけないよう少し距離をとってギアを置くため、せっかくのタープ下にデッドスペースが生じるのが気になっていたのだそう。

マツさん
そこで見つけたのが、3D MAXpider「タイヤステップ」。
車のタイヤに立てかけられる「タイヤラダー」で、重い物を置いたりくつろいだりするテーブルになるんです!
一見ただの脚立のようですが、なんとテーブルやラックにもなるという目からウロコの便利アイテム。
高さ76cmまでのタイヤに対応し、両脚がしっかりタイヤ上に固定されるので、安定性は抜群。マツさんはこれまで使っていて、ズレたり傾いたりということは一度も無かったのだとか。
3D MAXpider タイヤステップ拡張テーブル
| サイズ | 約縦46×横44×高さ3cm |
|---|---|
| 重量 | 約2.8kg |

マツさん
耐荷重は、タイヤラダーの状態で約100kg、開脚時は150kg。重いクーラーボックスやポータブル電源など、大抵のものは置ける頼もしさです。
脚は根元のボタン1つで簡単に、4段階の高さに調整可能。地面から足場までの高さを60・65・70・75cmに変えられるので、自宅などでも便利なんです。

一見ゴツそうに見えるこの「タイヤステップ」ですが、実際はそうでもないところもおすすめポイント。折りたためば約47×70×16cmとスリムで、マツさんはジムニー前席の後ろに立てて積載しているんだそう。
脚立といえば使う場所が車にしても自宅にしても収納性が気になるところですが、ここもクリアしているとなればますます魅力的!

頑丈な脚立として、そしてテーブルとしても使える超便利なラダー。レビュー記事では実際にクーラーボックスやポータブル電源といった重い物を置いてみたり、別売りオプションのテーブルを使った拡張パターンなど、マツさんの活用アイディアを多数紹介。
使ってわかった気になる点も、正直にレポートしてくれています!
▼マツさんのレビュー記事はこちら
2|車内でのリラックスタイムに…
RELAX(リラックス)マルチレトロラジオ

DIYしたバンで、ご夫婦で車中泊旅を楽しむのが趣味というライターのharu.さん。車中泊の際、車内で音楽を聴いて過ごすことが多いそうですが、そんな時間のお供が「マルチレトロラジオ」なのだそう。

haru.さん
以前は車内でスマートフォンを使って音楽を聴いていたんですが、音質がイマイチな上に音楽が再生されていることで通知音に気づきにくいなど不便が……。
「Bluetooth接続ができる充電式のスピーカーが欲しい!」と思っていたときに見つけたのが、この「マルチレトロラジオ」なんです。
昔懐かしいレトロな雰囲気が、今は逆に新鮮に感じるデザインが魅力的ですが、見た目以上に万能という機能性にも注目!
RELAX マルチレトロラジオ
| サイズ | W128mm×H98mm×D57mm 電源コード長さ:75cm |
|---|---|
| 重量 | 395g |
| 素材 | ABS樹脂、鉄、シリコーンゴム |


haru.さん
「ラジオ」という名前がついていますが、ラジオ以外にも、トーチライト・緊急アラーム(SOS)・モバイルバッテリー・MP3プレーヤー・時計・スピーカーと、合計7つの機能をこの1台に搭載。
SOS用緊急アラームやLEDトーチライト(懐中電灯)もついているので、緊急時や災害時などにも大いに役立ちそうです。

実用的でありながらおしゃれなデザインで、ナチュラル感で統一された車内の雰囲気をさらに上げる小物としてもバッチリ!
レビュー記事では、ラジオの電波状況はどう? ソーラー充電については? など、購入前に知っておきたい情報もレポートしてくれています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
▼haru.さんのレビュー記事はこちら
3|ここに下げたい!を瞬時に叶える
ASOMATOUS ハングバーガー

防災士の資格を持ち、キャンパーとしても様々なお役立ち情報を発信しているライターの内舘さん。以前から愛用している便利グッズが「ハングバーガー」というもの。
京都のメーカーASOMATOUS(アソマタス)から生まれた、新発想のランタンフックです。

内舘さん
通常、ランタンを吊るすにはポールやロープが必要ですよね。しかし、このアイテムは磁石を使うことでテントやタープに挟むだけでフックに!
本来ならフックなどがなくて吊るせない場所にも、これさえあればタオルやランタンを吊り下げることができる超便利アイテムなんです。
キャンプサイトはもちろん、車中泊やドライブでも「ここにあれがあったらいいのに~!」というシーンは、意外とありますよね。そんなときにおすすめの「ハングバーガー」の使い方はというと……


内舘さん
磁石でくっついている2つをパカっと外し、フックがある方とない方に分け、テントやタープ等に挟みます。あとは片側の本体を持って、好きな位置までスライドすればOK!
内部には超強力なネオジム磁石が2つずつ搭載されていて、ガッチリ固定してくれます。

ポールなどがないとかけられないLEDライトも、ハングバーガーを2個使えば好きなところに取り付けることができるため問題解決! 車のバックドアにつけておけば、夜間の暗い車内でも活躍してくれそうです。
レビュー記事では、キャンプや車中泊での具体的な活用アイディアを紹介。クーラーボックやラックにペタっとくっつけたり、磁石ならではの便利な使い方と注意点を内舘さんがたっぷり教えてくれています!
▼内舘さんのレビュー記事はこちら




