最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

長野県の本当におすすめなキャンプ場12選!地域別に魅力も紹介(4ページ目)

長野県北部キャンプ場おすすめ4選

長野県 善光寺

長野県北部は善光寺をはじめ歴史的建造物や、スキー場などアウトドアアクティビティが多い地域です。スキー場などが多い標高の高い地域は夏も涼しく快適にキャンプをすることができます。

キャンプに合わせた観光計画も立てやすい地域なので、一度は訪れてみたい場所ですね。

長野県 鏡池のある戸隠村

鏡池のある戸隠村は、戸隠連邦を望む風光明媚な場所です。近くにはキャンプ場も多く、登山をする方はトレッキングのベースとしても最適。

キャンプをしながら、美しい風景や本格的なアウトドアアクティビティを楽しみたい方は、長野県北部地域がおすすめです。

斑尾キャンピングパーク

長野県 斑尾キャンピングパーク

長野県 斑尾キャンピングパーク

斑尾高原スキー場のグリーンシーズンを利用した、高原のキャンプリゾート。8月の平均気温は22度と、避暑キャンプに最適です。

ここの最大の魅力は1日じゃ遊びきれないほどの豊富なアクティビティ。ジップラインをはじめ20種類のアクティビティは大人も子供も夢中になること間違いなしです。

とにかく管理が行届いていてとても綺麗なキャンプ場でした。

出典:なっぷ

炊事場には、綺麗に畳まれた白いタオルが置いてあり、自由に使うことが出来て助かりました。サイトは広々と利用できゆっくりくつろぐ事が出来ました。

出典:なっぷ

斑尾高原に着いた一日目は9時にサバゲーを予約してゲームを楽しんだ後チェックインをしてテントを張りお昼を食べてバギーをやったり周りで予約無しで出来るアクティビティを満喫っ。

出典:なっぷ

<基本情報>

住所:長野県飯山市斑尾高原
電話:0269-64-32311
営業期間:シーズン営業(4月29日~11月3日)
http://www.nap-camp.com/nagano/13590/

戸隠キャンプ場

長野県 戸隠キャンプ場

長野県 戸隠キャンプ場

戸隠神社の奥社脇を進んだ先にあるこちらのキャンプ場は、「本当に気持ちの良いキャンプ場」ランキングでも上位に選ばれたことがある広大なキャンプ場です。

長野県内でもとくに広いこのキャンプ場では場内で乗馬体験もできるなど、お子様も飽きずに自然と触れ合える環境が整っています。ログキャビンなど施設も充実しているので、初心者から上級者まで楽しむことができます。

戸隠の山のふもとにあり、周りの自然も近くの川も素晴らしくきれいで、まさに高原!といった感じの自然と、きれいに手入れされている設備の両方を兼ね備えたすてきなキャンプ場です。

出典:なっぷ

施設内には牧場、車で少し行けば忍者関係の施設があり、子供も楽しく過ごせるかと思います。

出典:なっぷ

予約なしで泊まれ、かなり広大なフリーサイトで気持ちいい。高原なので涼しく、快適です。

出典:なっぷ

<基本情報>

住所:長野県長野市戸隠3694
電話:026-254-3581
営業期間:シーズン営業(4月下旬~10月下旬まで)
http://www.nap-camp.com/nagano/12280/

天平の森オートキャンプ場

長野県 天平の森オートキャンプ場

長野県 天平の森オートキャンプ場

安曇野ICから30分程という好アクセスの立地ながら、北アルプスの最高のロケーションが楽しめるキャンプ場です。

ここのキャンプ場の最大の特徴は場内に天文台があること。昼も夜も眺めを存分に味わうことができます。また、キャンプ場・コテージ利用者は展望風呂が入浴無料になるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

テントサイトも区画がしっかりされていて、かつ数も多くないので静かな雰囲気でよかったです。

出典:なっぷ

安曇野市の数少ないキャンプ場。上高地、乗鞍、黒部ダムも近くて観光の拠点に便利です。山の上にあってサイトも広々してます。

出典:なっぷ

温泉はあるしトイレもあったかいしきれいだし子供連れにはとてもいい環境でした。

出典:なっぷ

<基本情報>
住所:長野県安曇野市明科光2573-35
電話:0263-62-6235
営業期間:シーズン営業
オートキャンプ場(4月~10月)
コテージ(4月~12月上旬 ※積雪量によって変動します)
http://www.nap-camp.com/nagano/12185/

千年の森自然学校

長野県 千年の森自然学校

長野県 千年の森自然学校

300haという広大な森を利用した、四季の自然に触れることのできるキャンプ場です。森の中にはツリーハウスも点在しており、大人も子供も楽しむことができます。

四季折々の自然体験プログラムが豊富で、親子で参加してみることもおすすめ。手ぶらプランもあるので、キャンプ初心者の方もネイチャーガイドの方から教わりながらキャンプを楽しむことができます。

ツリーハウス&森の中の水も電気もガスもなく、人気がない森の中で無事過ごせるか少し不安な気持ちもありましたが、家族皆で水をくみ、火をおこし、料理してと共同作業できてとても充実した生活を送れました。

出典:なっぷ

ガイドさんに山の生き物や植物について丁寧に教えてもらいこども達は興味深々で、私たちも勉強になりました。こども達もまた行きたいと言ってます。

出典:なっぷ

寝袋以外ほとんど手ぶらで伺いましたが、焼き網から調味料まで貸して頂き、全く不便しませんでした。

出典:なっぷ

 

<基本情報>
住所:長野県大町市平2115 森のくらしの郷内
電話:0261-23-6860
営業期間:通年営業(完全予約制)
http://www.nap-camp.com/nagano/12270/

長野県のキャンプ場はどこへ行っても魅力がたくさん!

長野県 銀河もみじキャンプ場

長野県南部、中部、北部からそれぞれおすすめキャンプ場をご紹介いたしました。それぞれの地域ごとに魅力あふれる観光や温泉地も多く、何度訪れても新しい魅力が発見できそうです。

本州の真ん中でアクセス環境も最高な長野県で、お気に入りのキャンプ場を見つけに行ってみてはいかがでしょうか!

 

Let’s camping in NAGANO!
長野でキャンプしよう!

4 / 4ページ