LINE公式アカウント 最新のアウトドア情報をチェック! 友だち追加はこちら
手に持ったニチネン固形燃料

【常備しない理由ある?】ゴトク付き&くり返し使える「缶の固形燃料」、正直キャンプでも防災でも頼りになりすぎ

固形燃料といえば、青いタイプを思い浮かべる人が多いかと思いますが、この丸い缶に入った固形燃料を知っていますか?

じつはこれ、五徳がセットになっていてそのまま調理に使えるうえに、くり返し使えるという優秀アイテム。今回は、使い方のコツから実際にキャンプで試してみた様子まで、しっかりお届けします。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

五徳付きで調理にすぐ使えるだと!?

メスティンに入った固形燃料

固形燃料といえば、この青いタイプを思い浮かべる人が多いのでは?

この定番の固形燃料でトップクラスのシェアを持つのがニチネンです。メスティン炊飯と相性がよく、旅館や飲食店の鍋料理でもよく使われているので、「見たことある!」という人がほとんどだと思います。

ニチネン「屋外用トップ丸缶」を買ってみた

ニチネンの屋外用トップ丸缶2つ

写真左より【大】600g、【小】250gサイズ

そんなニチネンに屋外用の固形燃料が販売されていて、アウトドアだけでなく防災用として1つ準備しておくと良さそうだと思い購入してみました。【小】250gと【大】600gの2サイズ展開です。

コレただの燃料ではなく、簡易的な五徳付きで、くり返し使える固形燃料なんです。

    ニチネン 屋外用トップ丸缶 250g

    本体サイズ直径10.2×高さ6.5cm
    容量250g
    燃焼時間約150分

      ニチネン 屋外用トップ丸缶 600g

      本体サイズ直径13.9×高さ7.5cm
      容量600g
      燃焼時間約110分

      普通の固形燃料とどう違うの?

      燃料となる材質は同じ

      固形燃料の中身

      主成分は青い固形燃料と同じメタノールで、色の違いはあるものの主成分としての違いはないようです。そのメタノールを石鹸と似たような作り方で固めているのだとか。

      特に使用期限などの表記はありませんでしたが、底面に製造日と思われる日付は入っており、Amazon購入で2〜3ヶ月前に製造されたであろうものが届きました。

      くり返し使える

      固形燃料とライター

      「こんなに大きくて使い切れるの!?」と思った方もいるかもしれませんが、心配ご無用。冒頭で紹介した通り、一般的な青い固形燃料とは違いくり返し使用できるのが特徴。蓋を使って消化でき、保管できるんです。

      燃焼時間は小サイズ(250g)150分・大サイズ(600g)110分大サイズは火力が大きい分、燃焼時間は短くなっています。

      簡易的な五徳付き

      出典:Amazon

      トップにはこちらのパーツが付属しています。

      固形燃料の閉じた五徳と開いた五徳

      なんと十字に切れ目の入っているのが五徳! 4箇所の爪をラインに沿って折り曲げることで五徳に早変わり。手作業で行う必要はあるので、調整などは少し時間がかかります。

      こんな見た目で実際に置いて大丈夫なの? と心配になりましたが、意外としっかりしていて多少の重さは全く問題ありませんでした。後ほど使用感をご紹介します。

      2段階の火力調整もできる

      固形燃料と火力調整用パーツ

      もうひとつの丸いリング状のパーツは中蓋。この中蓋をセットする・しないで、2段階の火力調整が可能です。(形状は燃料のサイズにより多少異なります)

      調整できるのは2段階だけですが、火力をコントロールできるのは大きなメリット。これにより、調理の幅や使い勝手が格段に向上します。

      1 / 2ページ