キャンプ場編

続いては、私たちがいつも利用しているキャンプ場での出来事。利用者が多いこともあり様々なトラブルがあるようですが、一部を紹介しますね。
FUJI TOMATO FIELD「設営場所の距離感によるトラブル」

静岡県にある「富士トマトフィールド」は、目の前にある富士山を眺めながら過ごせる広々としたフリーサイトが魅力のキャンプ場。
ただ、そんなフリーサイトならではのお客様同士のあるトラブルがよく起こっていたようです。

そのトラブルというのが「場内が広くスペースに余裕があるにも関わらず、隣のサイトの距離が近い」という苦情。
また、「自分のテントの目の前にテントを張られてしまい、眺めを遮られてしまう」といった類の“サイトの距離感問題”が多数なのだとか。

施設側から見ると「先にテントを張っているお客様」が敏感すぎるのが半分、「後からテントを張るお客様」の気遣いが足りていないのが半分、という印象とのこと。
この問題についてはどちらに非があるとは言い切れませんが、お互い気分が良くないことは事実。常にまわりへの配慮は持っておきたいですね。
オーナーさんよりひとこと
なるべくそういったフィールド上でのご近所トラブルが起こらないよう、周囲の方にご挨拶してから張っていただくようチェックインの際に促しています。
せっかくの楽しいキャンプで気分が台無しになってしまうのももったいないので、お互いに気遣いをして気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
The Camp & Garden AMANAYU「汚れものの放置」

最後の事例は、山梨県にある林間キャンプ場「The Camp & Garden Amanayu」での出来事。
ブームの頃に比べるとマナーを心得ていない人は減って状況はだいぶ良くなってきたようですが、やはりたまには何かしら起こるそうです。

わりと最近あったのが、お酒の飲み過ぎによる不始末……。飲み過ぎて体調を崩された方がいたようで、トイレの洗面台が汚れたままになっていたとか。

「The Camp & Garden Amanayu」は、オーナーさんこだわりのDIYで丁寧につくられたキャンプ場。
この通りトイレもとても綺麗にされているので、何度となく利用している筆者も思い入れがある場所が汚されるのは残念でなりません。
オーナーさんよりひとこと
羽を伸ばしてお酒が進んでしまうのも分かりますが、お酒はほどほどに。もし汚してしまった場合は放置せず、せめて管理人に報告ぐらいはしてもらいたいです。
他の利用者にも迷惑がかかるので、節度を持って楽しみましょうね。
マナーを守って楽しいキャンプライフを

いくつかの事例を紹介しましたが、実際には他にもいろいろなトラブルが発生していました。
いつも楽しく利用させてもらっているアウトドアショップやキャンプ場。読者のみなさんは大丈夫だと思いますが、今一度マナーを心がけて、運営者も利用者も気持ちよく過ごせる環境を作っていきたいですね。



