記事中画像撮影:筆者
つい色チ買いしてしまった、モンベルのこれ

モンベルで思わずかわいいフォルムに惹かれてしまった、笹かま型(?)のこれ。その名も「コインパース」。
要はコンパクトな小銭入れなのですが、ただ小さいだけじゃなく、独特なフォルムと驚くほどの軽さがポイント。
しかも価格は1,400円。この値段はつい手が……筆者は2色買いしちゃいました。

実際に使ってみるとお財布以外の使い道も。というか、もはや筆者はほかの目的で愛用中です。
分厚い”あれもシンデレラフィット“だし、小さいながらも、意外と使い勝手よく……! 単なる小物にとどまらない「コインパース」の魅力を詳しくレビューします。
モンベル「コインパース」の特長
小さくてめちゃ軽い!

サイズは5.7cmx9cm。手のひらにちょこんと収まるコンパクトさです。
スマホと重ねてみるとこんな感じ。

そして重さはたったの12g! 小銭を入れるのでお財布自体は軽いに越したことはないですよね。
とにかく小さくて、手に持っていることすら忘れてしまうくらい軽いのに、使ってみると小銭入れ以上の実力が。その理由は、後ほど詳しく!
お財布としての容量は?

「コインパース」という商品名のとおり、役目としてはお財布。はたしてどの程度入るんだろ? と思い、とりあえず手元にあった現金をテキトーに入れてみると……

これぜーんぶ収納できました!

内側はこんな感じで、シンプルな一気室。仕切りはありませんが、マチが約1.5cmあるおかげで、見た目以上の収納力があるな〜という印象です。

形状的にカード類は収納できないものの、四つ折りにした紙幣はぴったり収まります。
使い勝手のいいギミック!
手に取ってみて驚いたのは、両端をはさむと口が大きく開くところ。
ジッパー沿いに芯のようなものが通っているので、なかの小銭が一目で確認できるんです。

パクッと開いて、取り出しもスムーズ。小さいのに気の利いたギミックがしっかり仕込まれているんですよね〜。
素材はバリスティックナイロン

素材には、210デニールのバリスティック®ナイロン・リップストップを使用。モンベルのバックパックでも側面や底部に使われるほど、軽くてとても強度の高い素材です。
しかもこの格子柄のファブリック、機能的なのはもちろん、なんか見た目も惹かれちゃうんだよな。
アレンジを広げるループ付き

両端に小さなループが付いているので、カラビナと合わせてバッグにぶら下げたり、アクセサリー感覚で持ち歩いたり。使い方次第で自分らしいアレンジが楽しめそう。
詳しい使い方は後ほどご紹介しますね。
色がどれもかわいすぎて…

コインパースは全6色。落ち着いた色味が絶妙にかわいい!
最終的にはアクセントになりそうな「イエロー」と「パープル」を選びましたが、個人的には彩度を抑えたトーンがツボで、どれにするかすごく迷いました。

筆者はオンラインで購入したので気づかなかったんですが、内側のカラーが変わっているところもいいんだよなぁ〜!
コインケース以外の使い道も
個人的にはお財布として使うより、こっちの目的で購入。こんなものを入れるのにもちょうどいいんです。

