CAMP HACK[キャンプハック]


ナンガオーロラ「450DX」の魅力を徹底紹介!4シーズン使えるスゴイヤツ

0


寝袋にも「レイヤリング」という考え方

ナンガオーロラ レイヤリング レイヤリングとは「積み重ねる」ことです。登山においてはベースレイヤー(保温と吸汗)、ミドルレイヤー(保温)、アウターレイヤー(防水透湿)の3つがあります。
ナンガオーロラ レイヤーの種類
出典:mont-bell

シュラフにもレイヤリング!

シュラフもこの「レイヤリング」という考え方を用いることで色んな季節に対応できます。ナンガオーロラシリーズは完全防水素材を使用しているので一番外側のアウターレイヤー+保温のミドルレイヤーの役割を担ってくれています。

シュラフ単体だけで寒ければ、インナーシュラフやダウンソックスを使用してレイヤリングをすることで、更に保温性を向上することが可能です。

ナンガオーロラ450DXを4シーズン使うには

ナンガオーロラ 雪原に貼られたテント
出典:snowpeak
4シーズン使うためにはそのベースレイヤーを調節することが肝心です。例えば、インナーシュラフが代表的なアイテムです。インナーシュラフをベースに使うことで3シーズンの450DXが4シーズンに生まれ変わります!今回は、数ある商品の中でも、おすすめアイテムを紹介します!

ナンガ ウォームアップライナーSZ

●サイズ:205×78cm
●重量:約360g
●素材:ポリエステル100%起毛素材
●収納サイズ:Φ12×16cm

肌触りのいい起毛ポリエステルを使用しており、暖かいインナーシーツです。これを一枚追加することで、寝袋の保温性を高め、汚れ防止にもなります。



Lixada 超軽量 インナーシュラフ

●サイズ:210×70cm
●重量:約200g
●素材:ポリエステル
●収納サイズ:5×12×21cm

インナーシュラフとしてだけでなく、寝袋、毛布、布団としても使用することができます。手入れがしやすい素材で、かつコンパクトに収納することが出来、実用的です。



イスカ ライナーサイドジッパー スーパーライト

●サイズ:78×205cm
●重量:320g
●素材:ポリエステル
●収納サイズ:8×8×24cm

耐久性が高く肌触りの良い起毛ポリエステルを使用。コンパクトにまとまり収納性も抜群。夏はこれ一枚あればシュラフ代わりになります。



モンベル ウォームアップシーツ

モンベルモンベル ウォームアップシーツ

 

冷えは足元から!対策は万全に!

ナンガ テントブーツ

●サイズ:フリー(22cm~29cm)
●重量:190g
●素材:(表地)透湿防水生地(裏地)40dnナイロンタフタ(中綿)ホワイトダックダウン80%-20%
●収納サイズ:φ12×14cm

テント内で冷える足もとを暖かく包んでくれるテントブーツ。テント内での使用はもちろん、室内や車内でも大活躍してくれる人気アイテムです。



[spacekey_affiliate_shortcode key=11]
モンベル エクセロフト フットウォーマー
モンベルモンベル エクセロフト フットウォーマー

夏場の「ナンガオーロラ」は逆に暑いのでは?

夏場のキャンプの様子
出典:snowpeak
夏場とはいえキャンプ場は以外と冷えこむことが多いので心配無用。もしくは、先ほどのインナーだけを使ったり、450DXのジッパーを開けて調整することで解決することができますよ。

関連記事