編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

Blue Kitchenのフォトジェニックな季節料理#01:キノコの簡単ホットサラダとピクルス(3ページ目)

そしてもう一品はキノコのマリネ&ピクルス

img_0032

こちらはキャンプに行く前にお家で仕込んでいきます。そのまま食べるのはもちろん、お肉の付け合わせやサンドイッチの具材にしたり、何でも合います。ガラスジャーなどに入れていけば、そのまますぐにテーブルに出せて簡単便利、そして何となくおしゃれ。

img_0033

左がマリネ。右がピクルス。どちらもキノコは適当にミックスして、同じくらいの量です。作り方は本当に簡単。

□マリネ
【材料】
オリーブオイル適量(大さじ1-2)
にんにく1片
レモン汁(レモン1/3〜1/4個分)
レモンの皮すりおろし
塩胡椒少々
お好みのキノコ

【作り方】
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクみじん切りを入れて香りが出たらキノコを入れて炒める。塩胡椒して、粗熱が取れたら、レモンをぎゅっと絞って、皮も少量すりおろして加える。最後にオリーブオイルを適量加える。

□ピクルス(ちょい足しで風味と見た目もUP)

【材料】
市販のピクルス液
ローリエ1枚
赤唐辛子1本
ブラックペッパー10粒
お好みのキノコ

【作り方】
キノコはさっと湯がいて水気を切っておく。瓶に入れて、ピクルス液をひたひたになるまで注ぎ、その他の材料を入れて漬けるだけ。

img_0035

どちらもお肉との相性がいいので、ハンバーガーに入れたり・・・

img_2243

ホットドッグやサンドイッチの具材にもおすすめです。

アウトドア料理と聞くと少しハードルが高そうに思えますが、じつはそんなことない!というのがわかってもらえたのではないでしょうか?思わず写真を撮りたくなるような簡単キノコ料理、ぜひ色々とアレンジを楽しみながら作ってみてくださいね。次の季節野菜は「さつまいも」を予定しています。

photo by Misato Takamatsu

3 / 3ページ