レイアウトの幅が広がる!「アルミコーナー天板88」

まず最初に紹介するオプションは、「アルミコーナー天板88」。
テーブルの端と端に橋を渡すように引っ掛けることで、2つのテーブルを直角に連結できるアイテムです。
テーブルやラックでチェアの周りを囲むことで、チェアに座ったまま物の出し入れや作業ができる「コックピットスタイル」も楽しめます。

ソロ〜デュオサイズの「アルミユニットテーブル88」2台の連結はもちろん、ファミリーサイズの「アルミユニットテーブル110」と「アルミユニットテーブル88」との連結も可能。

さらに、テーブル同士だけでなくアルペンの「アウトドアラック」も2段積み重ねることで連結可能。アレンジの幅がより広がります!

「アルミユニットテーブル」シリーズは、4本の脚がそれぞれ高さ調整できるので、ラックの高さに合わせられるわけです。
地面の凹凸や傾斜に対応できるのはもちろん、他のファニチャーと高さを合わせられるのも人気の理由のひとつ。グループキャンプでみんなのテーブルをつなげる時も重宝しそうです!
不要な天板を活用できる!「アンダーラックフレーム88」

「アルミユニットテーブル」に付属の吊り下げ式ラックを取り付けることで、カセット式コンロをはじめとした、バーナーを組み込める点もこのテーブルの魅力です。
その場合、ユニット式の天板は3枚外すのですが、この不要になった天板、使わないのはなんかもったいなかったんですよね……。

そんなモヤモヤを解消し、テーブルの機能を高めてくれるのが、新しい別売オプション「アンダーラックフレーム88」。「アルミユニットテーブル88」に取り付けることで、テーブル下に天板をセットできるフレームを設けられます。

余った天板をここにセットすれば、デッドスペースだったテーブル下を活用可能!
調味料や食材、クッカーなどをこの拡張した下段に置くことで、テーブル上が広く使えるので、作業性がアップし、ゴチャ付きも解消できます。
他にもあったぞ!便利な拡張アイテム厳選4選
勢いが止まらない「アルミユニットテーブル」ですが、すでに発売済みのオプションアイテムもたくさんあるんです。持っていると便利そうな、拡張アイテムを厳選して4つ紹介していきます。
テーブル上の「ごちゃつき問題」を解決する、拡張フレーム

さらには「アルミユニットテーブル88」の下段だけでなく、横にも作業スペースを拡張できる別売オプションも発見しました。
それがこちらの「サイドフレーム(88専用)」。テーブルサイドに取り付けられる、折りたたみ式の拡張フレームです。
バーナーとの組み合わせで余った天板や、別売の追加天板をセットすれば、テーブルを横に長くできます。

フレームが延長されたことで、テーブル単体ではできなかった、バーナー2台の組み込みも可能に。気分はまるでDJ!?
同時調理でさらにキャンプ飯作りが捗ること間違いなしです。サイドフレームもテーブル同様、高さ調整ができますよ。
テーブルサイドに収納をプラス!ゴミ箱としても使えます

テーブルサイドに取り付けられる便利オプションは他にも。こちらの「撥水テーブルサイドストレージ」はテーブルのふちに引っ掛けるようにセットすることで、収納を追加できるアイテムです。
スーパーで買った常温保存食材やキッチンペーパーなどの置き場として使うもよし、洗いやすい撥水素材なので、袋をセットして、ゴミ箱として使うのも良いでしょう。

さらに気が利いているのが、このストレージのフレームにも、1ユニット分の天板をセットできる点。天板を延長できるうえ、ストレージにフタをできます。
SOTOのシングルバーナー派にうれしい天板&トレイ

薄型バーナーや、カセットコンロなどのバーナーをセットできる「アルミユニットテーブル」。それにくわえて、人気の高いSOTOのシングルバーナー「ST310」や「ST340」を組み込めるパーツも登場しました!
それがこちらの「シングルバーナー遮熱天板」と「シングルバーナートレイ」。取り付けたトレイにバーナーを乗せ、その上に天板をかぶせれば、バーナーがスタイリッシュに収まります。

天板とフラットに近い形で組み込めるので、見た目もスマート。まるでビルトインコンロのような一体感を得られます!

もちろん、バーナーの火力調整つまみへのアクセスもちゃんとできるようになっています。「ST310」に純正オプションの「点火アシストレバー」を付けておくとさらに使い勝手が良くなりそうです。
使用するスペースが天板1ユニット分なので、2セット組み込んで、ツーバーナーにするのもいいでしょう。
500台限定!「アルミユニットテーブル110」のスペシャルモデルも登場

「アルミユニットテーブル」をこれから購入しようと考えていた方や、買い足しを検討していた方にぴったりなのが「アルミユニットテーブル110 スペシャル」。
通常モデルはオールブラックカラーですが、こちらは使い込んだ金属のような風合いのガンメタルカラーにチューンされています。

このテーブルは、シリーズ販売累計5万台を記念したモデルで、500台限定で生産予定。限定数を示すシリアルナンバーが刻印されたメタルプレートもあしらわれていて、特別感のある1台です。

天板は、スペシャルモデル限定の新型「アルミ天板」ガンメタリックカラーバージョンが8枚付属するので、耐熱性も抜群。渋めな質感なので、ヴィンテージなサイトスタイルにも合いそうです。
500台限定となるので、気になる方は見逃し厳禁ですよ! こちらは新オプションと同時に10月17日に発売開始です。
こんなの欲しかった!熱に強い新型アルミ天板も同時に新登場

1ユニットサイズの「アルミ天板」も今回、同時発売となります。
通常盤のアルミユニットテーブルに付属するのは、写真右の折り畳みできる天板ですが、樹脂パーツを使用しているので、熱したクッカーを直接置くには少し不向きでした。
新しく登場する左の新型天板は、耐熱と腐食に優れたアルミ素材を使用、さらにタフに!

この別売天板は、1枚から購入できるので、必要な分だけ買い足せるのも魅力。限定モデルの「アルミユニットテーブル110 スペシャル」の着せ替え天板としても活躍しそうです。
便利になる「アルミユニットテーブル」に今後も要注目

新しいオプションの追加で、さらに死角が無くなった「アルミユニットテーブル」シリーズ。ソロやデュオ、ファミリー、グループなど、シーンに合わせた組み替えの自由度がめちゃめちゃアップしています。
新オプションパーツと「アルミユニットテーブル110 スペシャル」は10月17日から発売予定。キャンプのテーブル選びで迷っている方はもちろん、すでにこのテーブルを使っている方も、ますます注目のテーブルシステムとなりそうです。
撮影協力:RECAMPおだわら
Sponsored by 株式会社アルペン
