惚れ惚れするマグネットリング、買っちゃった…

iPhone12以降の一部モデルに搭載されているMagSafe。これに対応したマグネットリングが、ROOT CO.とLOCKFIELD EQUIPMENT(ロックフィールドイクイプメント)のコラボで2025年春に登場しました!
※MagSafeとは?
iPhoneの背面にマグネットが内蔵されており、対応した充電器や今回紹介するリングのようなアクセサリをピタッと貼り付けて使える機能のこと。
筆者も普段からこの機能を使っているのですが、スマホリングってシンプルなものが多くて「これだ!」と思えるものがなかったんです。だから発売を知ったときは、この男前なデザインにグッときました。

今まで使っていた別のリングがあったので購入を控えていたのですが、結局は物欲に負けてポチッ。カラーはブラック・カーキ・コヨーテの3色展開で、筆者はカーキを購入しました。
ROOT CO. GRAVITY MAGNETRING for MagSafe
| サイズ | 約縦58×横58×厚4mm |
|---|---|
| 重さ | 約24g |
| 素材 | アルミニウム・PC・マグネット |
| カラー | ブラック、カーキ、コヨーテ |
ディテールをチェック!
重量約24g、アルミ製で薄く軽量

メイン素材はアルミで、重さは約24g。iPhoneに取り付けても重量はほとんど変わりません。厚みも4mmに抑えられており、装着による違和感も少なめ。ホールド感も良好です。
2段階で展開!スマホリング・スタンドの2way仕様

リング部分は2段階で調整できます。収納時はしっかりバネが効いているため、一段階だけ伸ばした状態(写真左)でも意図せず伸びてしまうことはありません。

角度は最大でそれぞれ130度と290度まで調整可能。2段階の長さ調整とあわせて、幅広い可動域で自由に扱えます。
リング部分は360度回転!持ち方に合わせて最適な角度に

リングは赤丸部分が360度回転するので、好きな角度に調整することができます。指をかけて「スマホリング」として使用する際に、この回転が非常に便利!
後ほど動画でもお見せしますが、回すとカチカチと音がして、適度な位置で止まってくれます。ロック機能はありませんが、スマホの重さ程度で動くほどではなく、ちょうどいい加減になっています。
縦置き・横置きスタンドとして使える

縦置きと横置きのどちらにも対応しているので、仕事の休憩中に海外ドラマやアニメを観る人にピッタリ。縦動画のSNSを見る人にもおすすめです!
うまく角度を調整すれば、急な集合写真や自撮りをしたいときにも役立ちそうです。

