アイキャッチ出典:タイムズカー
カーシェア大手のタイムズモビリティに取材

出典:タイムズカー
みなさんはカーシェアを利用していますか? いまや“生活のインフラ”と言ってもいいほど普及し、マイカーを持たなくてもオートキャンプやドライブが楽しめるサービスとして、ユーザーは年々増えています。
その代表格である「タイムズカー」を運営するタイムズモビリティに取材したところ、会員数は351万人に到達しているとのこと(2025年8月末時点)。関東を中心にステーションを拡大し、沖縄から北海道まで全国を網羅しています。

ただ、レンタカーと違い、スマホ1つで無人貸出ができるカーシェアは、ユーザーのモラルによって成り立っている側面もあります。そこでCAMP HACKは「タイムズカーで車中泊はできるのか?」を直接確認してみました。
この記事では、タイムズモビリティの回答とあわせて、カーシェアで車中泊を楽しむためのルールやコツをご紹介します。
結論、車中泊OK!

CAMP HACKがタイムズモビリティに直接確認したところ、「タイムズカーでの車中泊はOK」との回答を得ました。
これまでカーシェアリングの車中泊はグレーとされ、今回の取材で「利用OK」がハッキリ確認できました。

タイムズモビリティは、タイムズカーを利用した車中泊旅行を「カジュアル車中泊」と呼び、旅のスタイルのひとつとして提案しています。
【重要】車中泊利用のルールとマナー

とはいえ、自由にどこでも車中泊できるわけではありません。利用者に求められるルールとマナーも明確にされています。車中泊をする際は、宿泊可能な駐車場や施設を利用する必要があります。

出典:タイムズカー
また、環境への配慮からアイドリングは禁止。夜間の騒音トラブルを避けるためにも、エンジンを切った状態で過ごすことが前提です。
ルールとマナーを守って利用することが、快適で安心なカーシェア車中泊の第一歩となります。
車中泊におすすめの車種
「タイムズカー」には多様な車種がラインナップされていますが、車中泊に向いているモデルも複数あります。

出典:タイムズカー 上「フィット」中「ソリオ」下「シエンタ」
シートをフルフラットにできる「フィット」や「ソリオ」、「シエンタ」は、一人旅や二人旅にぴったり。

出典:タイムズカー 上「フリード」下「ノア」
さらに「フリード」や「ノア」などのミニバンタイプなら、家族でも対応できます。
シートレイアウトや広さは車種によって異なるため、車中泊前に自分の利用スタイルに合ったモデルを選ぶことがポイントです。
宿泊場所の確保も安心

出典:PIXTA 「道の駅おおき(福岡県)」
車中泊に不安を感じる点のひとつが「どこで泊まれるのか」という問題。タイムズカーはこの点でも解決策があります。

出典:タイムズのB
グループ会社が提供している予約制駐車場「タイムズのB」を利用すれば、車中泊可能な駐車場を事前に予約することができます!
さらに、RVパークなどの公式に車中泊を認めている施設を組み合わせれば、安全かつ快適な夜を過ごせます。駐車場を確保できる安心感は、カーシェア車中泊のハードルを大きく下げてくれるはずです。
気軽にアウトドアや旅行を楽しめる新時代へ

「クルマは持っていないけど、気軽にアウトドアを楽しみたい」という層にとってカーシェアで車中泊ができる情報は、大きな一歩。テントや宿泊施設がなくても、自分のスタイルで気ままな旅を楽しむことができます。

出典:タイムズカー
また、宿泊費が高騰する人気観光地の旅行や、出張の際の簡易的な滞在手段、さらには災害時の緊急避難先としての活用も期待されています。
ルールとマナーを守れば、タイムズカーは“泊まれる移動手段”に。カーシェアで新しい旅やライフスタイルを切り拓く時代が、ついに始まりました。




