LINE公式アカウント 最新のアウトドア情報をチェック! 友だち追加はこちら

【キャンパー目線で爆速レビュー】ポケットに入る“最強タフギア“の最新モデルがすごすぎたぞ(2ページ目)

SPONSORED

アクティブ派が、ラフに扱ってみたら……

マツダは愛車のハイエースに、無骨なマウンテンバイクを積み込んで、トレイルライドを楽しむキャンプに投入。そんなアクティブな外遊びで注目したポイントは?

え、こんなにスマートなの?

ガジェット好きでもあるマツダは、まずはスタイリッシュなルックスに注目。「arrows Alpha」は、幅72mmのスリムなボディで、一見するとミルスペックモデルと思えないほどスマート。

マツダ:薄っ! え、こんなにスマートなの? ミルスペックを備えたスマホなら、もうちょっと無骨でもよさそうだけど……。余計な凹凸や装飾がないシャープなデザインもかっこいいですね。

マツダ:しかも手に馴染むサイズ感! これならパンツのポケットでもかさばらないし、サコッシュの中でも邪魔にならなそう。日常でも使いやすそうですね。

炎天下の車内に放置しても、涼しい顔?

運転中はスマホをナビ代わりにしているマツダ。「arrows Alpha」は、6.44型のスーパーHD有機ELディスプレイを採用しているため、車内でもハッキリと画面が見えます。

さらに、ブルーライトを低減して目の負担を和らげるアイケア機能も搭載。ロングドライブの疲れも軽減してくれそうです。

途中の買い出しでは、あえて「arrows Alpha」を炎天下の車内に放置して、高温保管や高温動作のスペックをチェックしてみることに。

ということで、20分後くらいにクルマに戻ってみると、車内温度は50℃オーバーのサウナ状態……。

そんななか、おそるおそる画面を触れてみると、なにごともなかったような涼しい顔で、サクサク動いてくれました。もちろん普通にネットも繋がります。

マツダ:車内のスマホ放置、たまにやっちゃうんですよね。温度が下がるまで画面がブラックアウトして通話もできないから、本当に困っちゃって……。

でもこれなら、そんな心配もないし、車中泊でも安心して使えますね。夏のテントにも持ち込めるから、そんな意味でもキャンプ向きかも。

自転車から落としたり、ぶつけても安心!

キャンプ場に到着したら、カーサイドにリビングを展開して、早速トレイルライドへ。「arrows Alpha」を、ストラップでハンドルバーから雑に吊り下げた状態で、耐衝撃性のテストをしてみます。

※スマホリングとストラップは撮影のために用意した私物です。arrows Alphaの付属品ではありません

林道をダイナミックに走り抜け、スピードに乗ってダウンヒルも堪能。「arrows Alpha」が、自転車のフレームにガツガツ当たっているけど、画面が割れる様子もなさそう。

しかも、傷ひとつ付いていないので、今度は硬い地面の上に、1.3mくらいの高さから落としてみることに。どことなく不安そうなマツダですが……。

結果はご覧の通り、擦れや凹みもなく完全に無傷! 落下時にどこが硬い地面にぶつかったのかもわかりません。アプリやネット、カメラも通常運転で稼働してくれました。

マツダ:擦り傷ひとつないなんて……。この耐衝撃性は驚きですね。これだけ頑丈ならペグダウンもできそう(笑)

それは冗談だけど、やっぱりキャンパーが持つスマホなら、これくらいタフなモデルがいいですね。アクティビティでも重宝するし、サイトで子どもが雑に扱っても安心!

※無故障無破損を保証するものではございません

長時間使える大容量バッテリーも頼もしい!

トレイルライドを満喫したら、カーサイドリビングでチルアウト。「arrows Alpha」で、ノンビリと動画鑑賞することに。

大画面のディスプレイは映像の解像度も高く、アイケア機能により長時間の動画鑑賞も疲れ知らず。優雅なひとときを過ごせます。

そして1回の充電で約2日もつ、5,000mAhの大容量バッテリーを搭載しているため、2時間ほど音楽を聴きながらナビで使い、1時間以上も動画を観たあとでも、まだ68%も電力が残っていました。

ちなみに本体とセットになっている、純正の90W充電器を使用すれば、1%から100%までを約35分で超急速充電できるとか。めちゃくちゃ速い!

マツダ:キャンプ中でもSNSをチェックしたり、調べ物をしたり、なにげにスマホをいじる時間は多いですからね。

電源がないサイトにも行くし、モバイルバッテリーを忘れるときもあるから、大容量バッテリーは心強いですね。

ボディだけじゃなく、バッテリーまでタフなんて!

カメラ好きパパが、ファミキャンに投入!

動画担当だけに、プライベートでもカメラが大好きのなるみんは、ファミリーキャンプに投入。アウトドアパパとして家族との思い出を撮影してみることに。

家族のポートレートが臨場感タップリ

「arrows Alpha」のメインカメラは、約5,030万画素あり、光学式手ブレ補正機能も搭載。どんなシーンでも、ブレずに鮮明な撮影ができます。

さらにAIが空や人物を自動的に抽出して、明るさや色味を最適化。被写体の動きに合わせてシャッタースピードも調整してくれるため、元気いっぱいに遊び回る子どもの、一瞬の表情も逃しません。

こちらが「ポートレート」機能を使って実際に撮影したカットです。スマホで撮影したとは思えないほど鮮やかで、躍動感に溢れた1枚に仕上がりました。

なるみん:動き回る子どもを、ここまで綺麗に撮れるとは驚き。これならデジカメの出番もないかも……。むしろ「arrows Alpha」を撮影のためだけに、キャンプに持ち込みたいですね。

そして、インカメラや超広角カメラも4,990万画素あるので、家族との自撮りやサイトの全景も高画質で撮影可能。

こちらもarrows Alphaで撮影したカットです

AIのさりげないアシストにより、複数の被写体もみんなが映えるように自動補正してくれるため、思い出の集合写真のクオリティも高くなること間違いなし!

なるみん:インカメラや超広角カメラも高画質なのはポイント高いですね。自撮りのムービーも綺麗に撮れるから、ライブ配信でも活躍しそうです。

ハイレベルな防水性で、水遊びの撮影もアグレッシブに

ファミリーでの夏キャンプに欠かせないのが水遊び。ハイレベルな防水性能を誇る「arrows Alpha」なら、川や海にも安心して持ち込めるため、水遊びの様子も「アクションショット」でダイナミックに撮影可能です。

こうした使い方ができるだけでも、夏の思い出の写真の幅が、格段に広がります。

こちらもarrows Alphaで撮影したカットです

なるみん:防水性能もあって、落としても壊れにくいって、もはや普通のデジカメより高性能じゃないですか!

ウチは家族で川遊びをすることが多いから、夏はフル稼働できますね。……いや、急な雨や雪でも問題ないから1年中重宝しそう!

ちなみに、キャンプにありがちな、“スマホを川や湖に落として水没問題”も余裕で解決。

「arrows Alpha」は、水深1.5mに約30分間放置しても、問題なく作動することが実証されています。マジで頼もしい!

難しい夜の撮影でも、特別な知識や技術は不要!

焚き火やランタンの輝きなど、暗くなってからもシャッターチャンスが多いのがキャンプ。

本来、暗い場所での撮影は露出の調整など、特別な知識や技術が必要ですが、「arrows Alpha」には「ナイトビジョンモード」を搭載。そのあたりも、AIがしっかりカバーしてくれます。

こちらもarrows Alphaで撮影したカットです

なるみん:焚き火に夢中になっている子どもって、本当にいい顔をしますよね……。いつもキャンプに連れてきてよかったって思う瞬間です。それをこんなにクリアに残せるなんて!

こちらも「ナイトビジョンモード」で撮影したカットです。月明かりの夜空や、ランタンに照らされたサイトの様子も、幻想的に写せます。

もちろん、夜景や花火もムーディに撮影できるので、キャンプ以外の夜遊びでも活躍してくれますよ!

総評!2人の最大の推しポイントは?

今回、それぞれ異なるスタイルで、「arrows Alpha」を現場レビューしてもらったお二人。個人的に最も気になった機能性や、使い勝手がいいと感じた部分、キャンパー的に注目したいポイントなどを聞いてみました。

油汚れが丸洗いできるのも、キャンプ向き!

マツダ:このモデルは、洗剤で丸洗いできるんですよね。キャンプで意外と汚れるのが、料理や食事のとき。テーブルの上で調味料が付着したり、子どもが油でベトベトになった手で画面を触ったり……。

そんなときに、さっと汚れを洗い落とせるのは、雑に扱っても壊れにくいと同じくらい重宝するポイントかと。しかもカトラリーやシェラカップと一緒に水場に持ち込めるのは、やっぱり便利ですよね。

※国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープあるいは国内メーカー製の家庭用液体タイプの台所用洗剤を使って洗えます(FCNT合同会社試験方法による)。無故障を保証するものではありません。洗い方の詳細についてはこちらからご確認ください。

ハイエンドモデルなのに、この価格!?

なるみん:写真も綺麗に撮れるけど、なにげに動画のクオリティも高いんですよね。それでいて、8万円台(編集部調べ)で買えるらしいじゃないですか! アルファシリーズの最上位モデルなのに?

ぶっちゃけ、ちょっと性能がいいデジカメを買うより安いですよ。カメラ好きとしても魅力的だけど、お財布にも優しいってのは、そのぶん他のギアにお金を回せるから、ある意味キャンパー向きかなと。

スマホもギアの延長で選ぶ時代に!

アローズの最新モデル、「arrows Alpha」は、外遊びが好きなアクティブ派や、写真を綺麗に撮りたいキャンパーにとって最適解となる、頑丈かつハイエンドなスマホでした。

パワフルな四駆車や無骨な時計をギアの延長として選ぶように、最も身近なスマホも、ライフスタイルに合わせてタフなモデルを選べる時代に。

むしろキャンパーがギア感覚で使うなら、このスマホはかなり推せる1台と言えそうです。

お得なキャンペーンが開催中!

キャンペーン①arrows Alphaを購入して応募

対象:arrows Alpha(SIMフリー)をご購入された方
概要:対象期間中にarrows Alpha(SIMフリー)をご購入&ご応募でAmazonギフトカード5,000円分をプレゼント。

キャンペーン②La Member’s会員限定・事前応募して購入

対象:La Member’sアプリ会員で、事前応募してご購入された方
概要:FCNTの会員アプリLa Member’sの会員の方で、当キャンペーンに事前応募し、arrows Alphaをご購入で約5,000円相当のLa Point(10万ポイント)※1をプレゼント。

※1 La PointはLa Member’sアプリ内で付与されるポイントで、dポイントをはじめとした特典に交換可能なポイントです。La Pointの10万ポイントを、dポイントに交換した場合、5,000ポイントになります。

Sponsored by FCNT合同会社
ロケーション協力:キャンプ民泊NONIWA

2 / 2ページ