最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

料理のプロに聞く!簡単・おいしい・おしゃれな秋バーべキューのレシピ!(2ページ目)

秋BBQレシピ2. アボカドのグリル

アボカドのグリル

アボカドは炭火で焼くことで生で食べるよりもなめらかに。皮の器に入った果実をスプーンですくっていただきましょう!

 <みなくちさんよりひと言>

アボカドは焼くとコゲの部分がパリパリとして、中はクリーミーになります!ハチミツとチーズをかければ、おやつにもなりますし、冷えた白ワインと合わせても!
しっかりと焦げ目をつけるのがコツ!ジューっと迷いなく焼き付けましょう。

<材料>
アボカド…好きなだけ
オリーブオイル…適量
ハチミツ、サワークリーム…好きなだけ
あらびき黒コショウ…適量

<作り方>
①アボカドは半分に切って種を取り、切り口にオリーブオイルを塗る。

②網の上で焼く。

③焼けたらサワークリームをのせ、ハチミツとあらびき黒コショウをかける。

秋BBQレシピ3. 赤身肉のスモーク

赤身肉のスモーク

スモーキーな風味をかたまり肉に移しながら焼き上げます。炭火の醍醐味を堪能できる肉料理。

<みなくちさんよりひと言>

熾き火になった炭の上にパラパラとスモークチップを散らします。アルミホイルなどでカバーをすれば煙が充満して肉に香りがつきますよ。
香りは1〜2分さっとつけるのがツウ好み。焼きすぎ、スモークしすぎは厳禁!私はブドウの枝(カルベネソーヴィニヨンがオススメ)を乾燥させたものを使っています。

 

<材料>
牛ステーキ肉(サーロイン、リブロースなど)…好きなだけ
塩、あらびき黒コショウ…各適量
フレンチマスタード(好みで)…適量

 

<作り方>
赤身肉のスモーク 作り方1
①牛肉は常温に戻し、焼く直前に塩、コショウをふる。

 

②しっかりと熱した網の上に肉をのせ、ミディアムレアに焼く。

 

③炭の上にブドウの枝(またはスモークチップ)を散らす。煙が出てきたら、肉の上にアルミトレイや二重のアルミホイルなどでカバーをして、1~2分スモークする(写真)。

 

④アルミホイルに包み、5分ほど置いて休ませる。好みでフレンチマスタードをつけていただきましょう。

秋BBQレシピ4. プロシェット・ア・ラ・カルト

プロシェット・ア・ラ・カルト

バーべキューで焼く野菜も、こんな風に持ち寄ればかなりおしゃれ!

<みなくちさんよりひと言>

玉手箱のようなBBQ BOXです。好きなものを自由に串に刺して。旬を意識しながら、彩りを考えながら美しく詰めていきましょう。火の通りにくいものはあらかじめ茹でたり電子レンジでチンしてから詰めます。開けた瞬間の、歓声を想像しながらね。

<材料>

好きな野菜…好きなだけ

 

<作り方>
①家で下ごしらえ。野菜をそれぞれ一口大に、大きさをそろえてカットする。

 

②根菜類など火の通りにくい野菜は下茹でしておく。

 

③ボックスに下ごしらえした野菜を入れて持ち寄り、串に刺してバーべキューグリルで焼く。

2 / 3ページ