CAMP HACK STORE 1枚でキマる。
角フライパン&カバー

「時短したい」「洗うの面倒」→全部解決!ワガママも“熱く”受け止める、技あり調理グッズ7選

時短調理グッズ7選! 億劫に感じる方も多いであろう、日々の料理。少しでも楽にこなすため、面倒事を減らす工夫をしてみませんか?

そこで今回は、洗い物や料理中の失敗を減らせる便利アイテムをご紹介。どれかひとつ取り入れるだけでも、きっと明日からはちょっと気分良く料理ができるはず!

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

アイキャッチ画像出典:Amazon

時として面倒な料理。気分よくこなせる方法はないものか…

お皿を洗う
出典:PIXTA

人によって、また時と場合によって面倒なのが料理。食べ終わった後の大量の洗い物や、盛り付けがうまくいかない、コンロを汚しちゃった……など小さなハードル(?)が意外とあったりしますよね。

こんなプチストレスが避けられたら、料理はもっと楽しいのに……と思いませんか?

コレで解決!7つの便利グッズをご紹介

アルミ製 焦げ防止 五徳 取っ手付き
出典:楽天市場

今回は、そんな料理にまつわるプチストレスを解消できる7つのアイテムをご紹介! 食材が焦げ付かない、きれいにひっくり返せる、洗い物が減らせるなど、ちょっと聞いただけでも期待が膨らむような救世主アイテムをセレクトしました。

あなたのいつものストレスを解消できるアイテムもあるかも!? ぜひチェックしてみてくださいね。

これで料理がラクになる!7つの便利グッズ

1|朝ご飯、一気に作って時短したい!
→早わざ仕切りパン

早わざ仕切りパン
出典:楽天

忙しい朝はご飯もパパッと済ませたいけど、栄養バランスのとれたメニューにはしたい。でも、いろいろ作ると時間もかかるし洗い物も増える……そこで頼りになるのが「早わざ仕切りパン」!

コンパクトなフライパンながら3つに仕切られていて、同時に複数の料理ができちゃう効率的なアイテムです。

早わざ仕切りパン

一番大きな面はちょうど食パン1枚がぴったり入るサイズで、表面が波型なのでお肉などの余分な脂を落としてこんがり焼き上げます。

丸い部分はパンケーキや目玉焼きにぴったり。フッ素加工でこびりつかず、使用後はサッと洗えますよ。これで朝食の時短は完璧! IH・ガスどちらも使用可です。

    ベストコ 早わざ仕切りパン

    サイズ47.7cm 幅:27cm 本体高さ:3.8cm 深さ(内面):3.4cm ハンドル高さ:7.5cm
    重量990g
    材質本体:アルミニウム合金 内面:ふっ素樹脂塗膜加工 外面:ふっ素樹脂塗膜加工
    はり底:鉄・アルミニウム溶射 (底の厚さ4.0mm(はり底を含む))
    ハンドル:フェノール樹脂 (耐熱温度150℃)・ナイロン (耐熱温度100℃)

    2|卵何周もちまちま巻くの面倒…
    →ロング玉子焼き器

    ロング玉子焼き器
    出典:楽天

    溶き卵を入れて右側巻いて、左側巻いて、右側巻いて……う~ん、めんどくさい! という方には、こちら。長いかつ横幅が狭い「ロング卵焼き器」なら、ちまちませず一気にくるっと巻けちゃいます。

    表面が凸凹になっているので油なじみがよく、こびりつきにくく使いやすいのも時短に一役買ってくれますよ。

    ロング玉子焼き器
    出典:楽天

    熱源は、ガスとIHどちらにも対応。鉄製で食材をふっくら美味しく焼き上げてくれるのもおすすめポイントです。

    ロングサイズなので卵焼きだけでなく、長いウインナーや魚などにもぴったり。これひとつで、お弁当作りもはかどります!

      下村企販 玉子焼き器

      サイズ幅41.5×奥行13×高さ9(cm)
      底内寸幅19.5×奥行10×深さ2.6(cm)
      重量約620g
      材質本体:鉄(底厚1.6mm、透明シリコン樹脂塗装)
      取手:天然木(ブナ材)
      フック:ステンレス鋼

      3|「ぐりとぐら」みたいな映えるパンケーキが焼きたい
      →両面焼きフライパン

      両面焼きフライパン
      出典:楽天

      お好み焼きやパンケーキをひっくり返したら……フライパンからはみ出して生地はぐっしゃり、コンロはドロドロ……もうその場でやる気が失せますよね。

      でも「両面フライパン」があればもう怖くありません。食材をはさんでくるっと回すだけで、まるで絵本の「ぐりとぐら」のパンケーキみたいな美味しそうな焼き上がりに!

      両面焼きフライパン
      出典:楽天

      表面が凸凹に加工してあるため油が回りやすく、少ない油でも焦げつかずきれいに焼けます。フックを外せば、それぞれ普通のフライパンとしても使えますよ。

        両面焼きフライパン

        サイズ 全長41.2×奥行23×高さ4(cm)
        底厚1.2(mm)
        重量約 1kg
        材質本体:鉄

        4|炙り焼きしたいけど、グリル洗うの面倒
        →炙り焼き器

        炙り焼き器
        出典:楽天

        お酒のおつまみにちょっとスルメを炙りたいけど、グリルを洗うのが面倒で諦めている方も多いのでは? そんなときにおすすめなのが「炙り焼き器」! コンロにのせて焼くだけで、遠火で炙り焼きができる便利な鉄板なんです。

        作りがシンプルなので、お皿と同じようにサッと洗ってしまうだけと片付けも簡単! 

        炙り焼き器
        出典:楽天

        アコーディオン状になっている底板は遠火効果があり、表面は焦がさずにしっかり中まで火が通ってホクホク。干物やスルメ、焼き野菜などをまるで炭火で焼いたかのように、うまみたっぷりに焼き上げてくれます。

        また、網のように箸がひっかかることがなく、具材がつかみやすいのも◎。アルミメッキを施したアルスター素材で熱伝導率がよく錆びにくいため、お手入も楽チンです。

          下村企販 あぶり焼き器

          サイズ約幅25×全長35×高さ3.1cm
          素材本体/アルスター、枠/18-0ステンレス、ハンドル/天然木(ブナ)、アミ/スチール(クロムメッキ)

          1 / 2ページ