編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ロープで開放感を楽しむ!キャンプで使える「野外シアター」「ブランケットホルダー」をDIY!(3ページ目)

ブランケットホルダーを現地調達でDIY!

ブランケットホルダーを現地調達でDIY

幼少期から落ちてる枝ってなぜかしら拾って、振り回したくなるモノでしたよね。今回その枝をキャンプ場で現地調達してただ振り回すんじゃなくて、ブランケットホルダーを製作しました。

実際に作って使ったうえで、持って帰ってインテリアに使うもよし、必要なかったら解体するでもよし。ロープの結び方さえ理解すればどんな時でも使えるザ・サバイバルなアイデア。

それでは早速、材料から。

材料と道具

ブランケットホルダーを現地調達でDIY 材料と道具

■枝
■ロープ
※生木などを切るのではなく、枯れ枝を使いましょう。

作り方

ブランケットホルダーを現地調達でDIY 作り方

STEP. 01
ある程度強度のある太めの枝を採取してきます。
STEP. 02
枝にロープを結んでいきます。今回はロープが揺れても解けにくい二重巻き結びを採用しました。

※二重巻き結び

ブランケットホルダーを現地調達でDIY 作り方ブランケットホルダーを現地調達でDIY 作り方
1. 紐がクロスするように巻きつけます。

ブランケットホルダーを現地調達でDIY 作り方
2. 二重巻きしたあとに、輪っかの隙間に端末を差し込みます。

ブランケットホルダーを現地調達でDIY 作り方
3. 差し込んだ端末をしっかりと引っ張って締めたらOK。
ブランケットホルダーを現地調達でDIY 作り方
STEP. 03
あとはそれぞれの枝を結んでいきます。余ったロープは再度、もう一方に枝にくくり強度を高めていき、最後にしっかりと結んだら完成です。

3 / 4ページ