編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【プロカメラマンに聞いた】ファミキャンの思い出をカタチに!自然な笑顔を撮る4つのコツ(3ページ目)

SPONSORED

ファミリーキャンプでキャンプ道具を撮影するパパ

自慢のキャンプ道具を撮影するパパ。左手にレンズ部分を持ち、画角を調節したら右手のコントローラーでシャッターを押します。

ヘキサテーブルとダッチオーブン

対角208度の超広角なので今までに見たことのない迫力のある写真が撮れてパパ、ご満悦!

ファミリーキャンプで乾杯マルチアングルクリップ

オプションのマルチアングルクリップ(EAM-2)を使って、木箱にレンズをセットしてみました。レイアウトに溶け込ませることで、家族もリラックスした状態になれます。奥さんや旦那さんの思いがけない表情が撮れるかもしれませんね!

ファミリーキャンプで乾杯

夕食ができたので乾杯!みんなカメラを向けられている意識が少ないので、食事のシーンも自然に楽しむ様子を撮影できます。

中島カメラマンのワンポイントアドバイス

レンズとコントローラーを分離して使う方法をアレコレ試してみましょう! オプションのクリップを使えば上でも下でも、おもしろい角度からの撮影が可能です。

撮影したキャンプのリアルな空気をその場で見る、楽しむ

ファミリーキャンプで撮影

食事が終わり、焚き火の前で家族団らん。専用アプリを使用すると、撮った画像がそのままスマートフォンに自動送信できます。だからパパのスマートフォンには今日1日で撮影した画像、映像が入っているので、ここでお披露目タイム。

「えー!こんなふうに撮れるんだ!」と、のんちゃんはビックリ。全天周で撮影した画像や映像はスマートフォンアプリ『EXILIM ALBUM』を使うことで、静止画なら3点、動画なら2点を切り出し表示。さらに、画面を触ると視点が自在に動かせてまたまたビックリ!

しかも、「EXILIM ALBUM」を使えば、1日の思い出を自動でショートムービーにすることもできます。

家族みんなが笑顔になれる『FR200』

カシオ EX-FR200

撮影したあともみんなで楽しめるFR200は子供だけでなく、家族みんなが笑顔になれるアイテムです。

とても簡単な操作方法なので気軽に扱え防水性に優れるため、アウトドアで付きものの水濡れにもまったく心配がいりません。驚異的な画角の広さ、そしてレンズとコントローラーをセパレートできるからこそ実現するさまざまな撮影方法、スマートフォンとの連動などなど、魅力がつきないこのカメラ、使えば使うほど想像力は無限に広がります!

【EX-FR200のスペック】
有効画素数:1195万
レンズ:円周魚眼レンズ
電池寿命:約260枚
液晶サイズ:3.0型
手ブレ軽減機能・13.4mmレンズ(35mmフィルム換算)、無線LAN対応、自動送信機能搭載

その他紹介しきれなかったFR200の機能はまだまだたくさん!気になった方はチェック↓

EX-FR200詳細はこちら

sponsored by CASIO

3 / 3ページ