2|折りたたみローチェアもいける!

お次は、持っている人も多いであろうヘリノックスチェア……の類似品に取り付けてみましょう。

予想通り、長すぎて地面についてしまいました。ただ横幅はいい感じなので、あれこれ工夫してみると……

内側に折りたたんでみたらちょうどよさげ。見た目もそんなに違和感ありません。

むしろ2枚重ねになることで、よりお尻が暖かいメリットが。

このローチェア、出先で必要になって間に合わせで買ったものだったので、見た目がどうも好みじゃなかったんですが、これなら出番が増えそうです。
3|中央収束タイプのハイチェアは…

続いて試したのは、スノーピークの型落ちモデル。最近はこの手の形をあまり見なくなりましたが、現行品でいうと、コールマンの「ツーウェイキャプテンチェア」が近いかもしれません。

つけてみると、横幅と長さがビミョーに合わず……。

見た目は不恰好ですが、保温性の高いチェアカバーとしての役割は果たしてくれましたよ。
4|相性がよかったのは、定番のハイチェア

最後に試してみたのは、よくある形のハイチェア。こちらも中央収束タイプです。

つけてみると、横幅・長さともにぴったり。おそらくこういったデザインのハイチェアを想定して作ったのかな? と思うくらい、今回試した4脚のなかで一番ジャストフィットでした!

横幅は少〜し大きめですが、おさまりは良好!
工夫次第で、いろんなアウトドアチェアに
調べてみると、ほかにもコールマンの「コンパクトフォールディングチェア」や、DODの「タキビチェア」に装着している方も。
つけ方を工夫すればいろいろなメーカーのチェアに使えそうですよ。
家のチェアにも使えたぞ

おうちのチェアにも使えたらな〜と思いやってみたら、これが意外といける!

頭からかぶせることはできませんでしたが、ポケット部分を下にするといい感じのおさまりに。

オフィスチェアにも使えるかもしれませんね!
こんな使い道もよさそうだ
2枚使ってコットカバーにアレンジしてみた

チェアカバー同様、コットカバーも探していた筆者。ふと「2枚をつなげばいけるんじゃ!?」と思いつき、2つ目を購入。さてどうだろうと思いやってみると……

1枚目を装着するとこんな感じ。カドはぴったり合ったものの、横幅がほんの少し足りない……惜しい……。

2枚目を装着してみました。見た目はちょっとアレですが、寝っ転がったときの冷たさを解消できるので案外アリかも。

後ろのバックルはちょうどいい長さ。コスパの良いコットカバーをお探しの方は候補のひとつにしてみてもいいかもしれません。
ひざ掛け、ヘッドレストとしても

パッケージには「マルチに活躍」と書いてあり、シンプルにブランケットとして使うもよし、クッションにするもよし。


ちなみに、生地をくるくるっとポケット部分にしまい込むとクッションに変身するんですが、これがハイバックチェアのヘッドレストになったのが地味に嬉しいポイントでした〜!
4way(チェアカバー、コットカバー、ひざ掛け、ヘッドレスト)で使えるって、770円とは思えない優秀さです。
さすがダイソー。770円でこれはスゴいや

正直、770円でこのクオリティーはすごい! 家族4人分買っても3,000円ほどで済んでしまいます。
保温性を求めなくとも、かぶせておけば火の粉によるチェアシートのダメージや汚れを回避できますし(ポリエステル100%なので燃えないわけではありません)、チェアとコットの雰囲気がちぐはぐでも、それぞれにチェアカバーをつければ統一感も出ます。
チェアカバーをお探しのかた、なんせ770円ですから見つけたら即買い。気になった人は早めにダイソーへ!
▼ダイソー「ハイチェア用チェアカバー」の詳細はこちら



