編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

10分ソロキャンプ飯!ランチボックスで作る炊き込みご飯&シェラカップ・スモーク(2ページ目)

ゼブラのランチボックスで炊き込みご飯

 

ゼブラのランチボックスで炊き込みご飯

続いて帆立の缶詰の具と汁を全部入れて、塩昆布、しょう油、チューブしょうがも入れたら中皿でフタをします。水の分量が多いと、この時点で汁が溢れるので注意しましょう。

ゼブラのランチボックスで枝豆を茹でる

中皿に冷凍枝豆を載せたらフタを閉じて密閉し、火にかけます。中火で約2~3分熱すると沸騰するので、そのタイミングで弱火に切り替えます。ここでおおよその時間を計ると便利なので、腕時計のストップウォッチ機能で10~12分を目安に様子を見ます。

フタのふちから少しずつ湯気が出ていますので、その湯気が少なくなってきたときが、ランチボックスを火から下ろすタイミングです。火から下ろしたら、10分ほど蒸らしタイムです。

クッカーとシェラカップ2つと小さいBBQ網

はい、この間はバーナーがヒマしてるので(笑)、もう1品作っちゃいます。使うクッカーは、シェラカップ2つと小さいBBQ網をひとつ。なお、今回使用した網は、SHO’SのB-6君専用 ステンレスメッシュグリル。シェラカップの幅とマッチして使い勝手は◎でした。

シェラカップにスモークチップを敷く

 

シェラカップでウインナーを燻製

シェラカップにスモークチップを敷いたらその上にBBQ網を置き、その上にソーセージを載せたらもうひとつのシェラカップでフタをします。

シェラカップでウインナーを燻製

あとはシングルバーナーに着火です。火力は弱中火くらいで10分程度熱薫をします。あまり火力が強いとチップが盛大に燃えてしまうので注意を。

シェラカップでウインナーを燻製

煙が収まったら薫製は完成です。

2 / 3ページ