編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

これはもう病みつき!キャンプでアジのグリル&調味料をDIY!(3ページ目)

STEP2.

オリジナルポン酢の作り方

鰹節と昆布をお茶パックに入れて、容器に入れる。

STEP3.

オリジナルポン酢の作り方

味醂を火にかけてアルコール分を飛ばすために煮切る。アルコール臭がしなくなったら、粗熱をとって、同じく容器に加える。

STEP4.

オリジナルポン酢の作り方

ゆずの絞り汁と米酢を加えて、出来上がり。

オリジナルポン酢の作り方

出来上がり!
酸っぱい場合は、お好みで砂糖を加えてくださいね。

【ポン酢を使ってのオススメ一品: ポン酢のピクルス】

材料

ポン酢のピクルス

アボカド … 1/2個
エリンギ … 2本
セロリ … 1本
手作りポン酢 … 大さじ3 (お好みで調整してください)
水 … 大さじ3 (ポン酢と同じ分量)
※お好みで鷹の爪

作り方(10min.)

STEP1.

ポン酢のピクルスの作り方

アボカドは種を除いて、1/4のくし切りにする。セロリは7cm長さの食べやすい大きさに切って筋を取っておく。エリンギも食べやすい大きさに切っておく。

STEP2.

ポン酢のピクルスの作り方

セロリにさっと熱湯をかけておく。エリンギは切った後熱湯で下茹でする。

STEP3.

ポン酢のピクルスの作り方

アボカド、茹でたエリンギ、セロリを容器に入れて、具材がひたひた〜浸かれるくらいのポン酢と同量の水を入れて3時間ほど置いていく。早く食べたい時は何回か上下を混ぜてあげてください。

これにて完成!冷蔵庫で2〜3日持ちます。アボカドがオススメです!

PROFILE

KS KITCHEN / 中竹 京子

家庭料理研究家。アメリカ留学から帰国した後Web制作会社での勤務を経て、あるきっかけで日本の家庭料理を世界の人や次の世代に繋げたいと思い料理の世界に飛び込む。
現在は料理講師の傍ら、レシピ開発や商品開発、外国人向けの料理イベントなどを行っている。

▼webサイト
http://kskitchenjpn.tumblr.com

Diyer(s)オリジナル「燻製キット」制作プロジェクト始動!

Diyer(s)オリジナル「燻製キット

『Do It Yourself』の精神を持つ、われわれDiyer(s)が本サイトでアップした「段ボール燻製キット」についてのお問い合わせを多数いただいたことがきっかけで、ついに制作プロジェクトが始動!

今回の「段ボール燻製キット」でこだわったのは、段ボールを使うことで手軽さと携帯性を持たせ、さらにそこにデザインをあしらった独自性。ぜひ、あなたの力でこの制作プロジェクトを成功させてください!

PARCOのクラウドファウンディング「BOOSTER」上であなたの支援をお待ちしております。

気になった方は詳細をチェック

3 / 3ページ