編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

これはもう病みつき!キャンプでアジのグリル&調味料をDIY!(2ページ目)

STEP2.

アジのグリルの作り方

お腹にバジル、薄切りにしたライム、生姜を重ねて入れる。

STEP3.

アジのグリルの作り方

1尾に対して醤油小さじ1と、オリーブオイル小さじ1を全体にかける。

STEP4.

アジのグリルの作り方

炭火の上でじっくりライムも一緒に焼いたら出来上がり。魚の目が真っ白になったら、火が通ったサインです。ライムを絞って食べるとまた美味しいですよ!

アジのグリル
参照: food network magazine 2014

オリジナルポン酢をDIY!

オリジナルポン酢をDIY

市販の美味しいポン酢もいいですが、手作りで作るポン酢も負けずに美味しいので、ぜひDIY好きな皆さんに作っていただきたい1つです!

ポン酢とは、柑橘果汁と醤油、みりん、酒などを合わせた調味料です。使用する柑橘は、カボス、すだち、橙、ゆず、とそれぞれ味が違うのでお好きな柑橘をご使用くださいね。

今回作るポン酢はゆずを使用し、ポン酢の作り方で美味しいとされる「7:5:3」(七五三)の割合にプラスでもっと美味しくなる物を足してみました。冷蔵庫で保存していただくと、1ヶ月ぐらい保存可能ですのでたくさん作っておいても良いと思います。

さらに作ったポン酢を使った「簡単ピクルス」も合わせてご紹介します。

ピクルスの中に入れるのは、酸っぱい酸味と相性バッチリのクリーミーな「アボカド」、やっぱりピクルスには外せない「セロリ」と「エリンギ」の3種類です。他にもお好みで人参、大根、カブなども美味しいですよ。箸休めとして、お酒のおつまみとしてオススメです。

材料

オリジナルポン酢をDIY 材料

醤油 … 70ml
ゆず(絞り汁) … 50ml 大体2つ
みりん … 30ml
米酢 … 小さじ1
昆布 … 5x5cm
鰹節… 大さじ1
お茶パック … 1枚
※砂糖(お好み) … 小さじ1/2〜

作り方(約10min.)

STEP1.

オリジナルポン酢の作り方
密閉容器に醤油を加える。

2 / 3ページ