編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

カリスマキャンパー @marimari8208さんの、もっとキャンプを楽しむ料理術を初公開!(2ページ目)

SPONSORED

生春巻き

@marimari8203さん:木製のテーブルウェアは料理をおいしく見せてくれます。1枚1枚手で掘った高塚和則さんや小沢賢一さんらの作品は、でこぼこ感が表情豊かで、徐々に育つ感じもステキです。残念なのは人気の作家さんなので、なかなか手に入らないことですね。

1万人以上がうらやむキャンプ料理ができるまでの、知られざる裏側を公開!

木製のテーブルウェアで華やかなキャンプテーブル

ササッと作った料理は、なんと全部で8品!木製のテーブルウェアをキャンバスに、華やかでかわいい料理が並びます。

まねをしたいけど品数を増やすと、せっかくのキャンプなのにずーっと料理ばかりする羽目になりそう。ですが、marimari8203さんは子どもといっしょに遊ぶ時間をたっぷりとっているんです。その秘密は?

キャンプ料理の材料

@marimari8203さん:キャンプでは家族との時間を大切にするために、料理に時間をかけたくないんです。だから、前日の下ごしらえをがんばります。調理済みの食材や市販のソースも利用するんですよ。連泊の場合は、2日目、3日目にご当地の食材を買ってきますが、基本、キャンプ場での調理は最小限に収めます。

豚しゃぶ野菜巻きとノンアルコールビール

@marimari8203さん:火を使ったのは、炊飯とラタトゥイユの温めくらい。豚肉をゆでたり、ゆで卵を作ったりするのは自宅で行いました。少しでも調理時間を短縮することで、自然を眺めながら一服する時間ができます。もう、最高に贅沢な時間です!

キャンプでノンアルコールビールを飲む女性

こだわりをもって調理&盛り付けを行う@marimari8203さん。のどが渇いた際に一服する方法にもこだわりがありました。

@marimari8203さん:調理中でも子どもが近づいてきたりすることもよくあります。火を使う時間は少ないですが、包丁があるのでとっさの判断ができるようアルコールは避けています。特に好きなのはオールフリー。後味スッキリでおいしいので気持ちがリフレッシュして、また調理に集中できます。

キャンプで料理をする女性

調理の締めくくりはウナギごはん。お米の吸水は約30分、そこから火に掛けて約15分、蒸らしが約10分。ウナギの蒲焼きや大葉などを散らすのに約3分。こうした終了時間を計算して、ラタトゥイユを温めます。

華やかなキャンプ料理とノンアルコールビール

熱々や温かい方がおいしいものは、その状態を目指してるんですね。この配慮はお見事!

@marimari8203さん:大人数のときはみんなが取りやすいよう、生春巻きやかいわれの生ハム巻きといった巻きものを多めにします。ピンチョスなんかもいいですね。反対に家族だけの食事は、ワンプレートに収めたりしています。そして、テイストがどんな食事にもあうスッキリなので、食事時のドリンクはオールフリーが我が家の定番です。

2 / 3ページ