CARGO CONTAINERってどんなブランド?
無骨なデザインが特徴の韓国発のアウトドアブランド「CARGO CONTAINER」。2021年の設立からわずか3年足らずで世界10カ国以上に販売実績を持つ、韓国で人気のアウトドアブランドです。
ブランド名の「CARGO CONTAINER」は、頑丈で安全な貨物コンテナをイメージし、その名の通り製品も頑丈で安全、さらに機能性にも優れています。
また、Supremeなどの有名ブランドとのコラボ商品の展開も行なっています。
そんな人気ブランドから今回新登場となったのは、一酸化炭素チェッカー「SAFE CO DETECTOR」。冬キャンプの必需品だけど、おしゃれなものがない……そんな悩みを一発解決。
おしゃれな見た目で、キャンプシーンによく馴染むデザインが◎。キャンパー受け間違いなしの一酸化炭素チェッカーをご紹介します!
安全にもカッコいいにもこだわってキャンプ
安全性とカッコ良さはイコールにならないなと、おしゃれな一酸化炭素チェッカーは諦めていた人も多いはず。そんなキャンパーさんに朗報です。
今回CARGO CONTAINER(カーゴコンテナ。以後カーゴ)から、一酸化炭素チェッカーに見えない無骨なデザインの「一酸化炭素チェッカー SAFE CO DETECTOR」が登場しました。
見た目の良さだけでなく、命にもかかわるアイテムだからこそ安全性も気になるところ。「見えない危険」をしっかりキャッチしてくれる仕組みをご紹介します。
空気がよく通る構造でCO濃度を素早く検知
テント内でガス器具、石油ストーブ、薪ストーブを使用する際、一酸化炭素中毒の危険性が高まります。一酸化炭素は無味無臭なので、気が付いた時には手遅れになってしまうことも。
そのため一酸化炭素チェッカーは、最悪の事態にならないように必ず携行して欲しいアイテムです。
カーゴの一酸化炭素チェッカー「SAFE CO DETECTOR」は、空気がよく通る開放型デザインが特徴。0〜1000ppmのCO濃度を素早く検知し、3段階の警告音と3段階のLED警告灯で危険をお知らせしてくれます。
一般的に100ppm以上になるとめまいや頭痛を感じると言われますが、これを軽い体調不良と勘違いする人も。夜間は特に気が付かないまま朝を迎えてしまい……なんてことにも。
そのため一つの目安として、50ppmを超えたら換気をするのがマスト!
「SAFE CO DETECTOR」なら、1〜49ppm、50〜99ppm、100〜1000ppmと3段階で危険度をお知らせしてくれます。
検知濃度のカスタマイズが可能
子供やペットは、少ない一酸化炭素濃度でも症状が出てしまう可能性がありますが、「SAFE CO DETECTOR」は、30ppmからの感知に調整することが可能。
より確実に一酸化炭素中毒を防止できるので、ファミリーキャンパーや犬連れキャンパーにもおすすめです。
温度計としても使える
温度と湿度をリアルタイムでモニタリングしているので、一酸化炭素チェッカーとして使わない時も大活躍。
結露対策や、乾燥対策にも役立ちそうです。一酸化炭素チェッカーに見えないので、一年中使っても違和感なく使えますし、家の中でも使いたくなりますね。
スマホで確認できて安心感もアップ
「SAFE CO DETECTOR」の使い方はとっても簡単。電源をONにしてテント内に吊り下げるだけ。
本体を高い場所に吊るしてもスマホで数値をチェックできるので、いつでも安心を得られます。一役買ってくれそうですね
スマホに表示される内容は、本体に表示される内容と同じ。CO濃度、温度、湿度、本体の画面明るさ調整、バッテリー残量です。
画面の明るさは、睡眠モード・室内モード・屋外モードと3段階調整可能。本体でもスマホでも調整ができ、使用シーンに合わせて明るさ調整ができます。
USB-TypeCの充電式なので、電池交換も不要。
3,350mAhの大容量で、最大200時間の使用が可能。肝心な時に電池切れ……そんな失敗も防げますね。
カラーはカーゴのシグネチャーカラーの4種類
カーゴのシグネチャーカラーである4色がラインナップ。ワイルドカーキ、サンドベージュ、ミッドナイトブラック、スペースグレーと、手持ちのギアと揃えやすいカラーも嬉しいポイント。
143gと軽量で、持ち運びに便利なケース付きです。
今回ご紹介したCARGO CONTAINER「一酸化炭素チェッカー SAFE CO DETECTOR」は、現在Makuakeでプロジェクトが始まったばかり。
早期に完売する可能性がありますので、気になった方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね!