記事中画像出典:PIXTA
ちょっと気になる、キャンプのアレコレ
自由を楽しむのが醍醐味のキャンプは、過ごし方やアイテムの選び方も人ぞれぞれ。でも、ふと思うことはありませんか? 「他のキャンパーって、どうなんだろう」と……。
たとえば冬なら「お風呂は必ず入るのか?」とか「暖房は何を使ってるのか?」とか。知らなくても別に支障はないけど、気になるっちゃ~気になる。そんなやつです。
地味に気になるアレコレを、LINEで調査!
そこで、CAMP HACKがLINEの読者アンケートでキャンプ事情を調査! 計7つの質問への回答からわかった「へぇ~」な結果に、あなたは共感できる? できない?
というわけでさっそく、読者発のキャンパーの習性をご紹介。各トピックスにまつわるおすすめの情報も紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!
これからキャンプなのに雨が降るかも…どうする?
明日は待ちに待ったキャンプなのに、天気予報は降水確率50%と何とも微妙……。こんなとき、あなたならどうしますか?
なんと7割が「行く」と回答
読者の回答は、何と「行く」が約7割! 行ったら行ったで雨でも楽しいのがキャンプ。テントの中で過ごすおこもりキャンプも、非日常を味わえてそれはそれでアリですよね。
そんな雨の日にまつわる情報が、こちら。雨でも快適にキャンプができるスポットや、おすすめの過ごし方を紹介しています。現地での急な天候悪化にも備えたい! という方は、ぜひ「天気を読むチカラ」を身につけてみてはいかがでしょうか。
▼おすすめの記事はこちら
キャンプの買い物、いつするか問題
キャンプはここから始まっていると言っても過言ではないほど結構重要なのが、買い出し。もうこの時点で楽しいんですよね~! つい買いすぎちゃったりして。
でもこの買い出し、みなさんいつしていますか?
「事前派」が、約6割
結果は、約6割の人が「事前にだいたい買っておく」でした。たしかにその方がメニューも考えやすいし、キャンプ場へ向かう時間も短縮できますね。でも、その土地土地のスーパーでご当地食材や飲み物をアレコレ見ながら買うのもまた楽しい……!
そんな買い物にまわつわる情報が、こちら。人気スポット「ふもとっぱら」付近のスーパー情報や、買い物と言えばもはや必須のエコバッグも取り揃えてご紹介しています。いつも予算オーバーしちゃう……という方は、節約術も参考にどうぞ!
▼おすすめの記事はこちら
キャンプ場でゆったり過ごすなら…
自然に癒され、日頃の疲れや喧噪を忘れられるキャンプ。できる限りのんびり過ごすため、1分1秒でも長くキャンプ場にいたい! という方も多いのではないでしょうか。
キャンプ場によっては、追加料金を支払えば早めにチェックインができる「アーリーチェックイン」や、チェックアウト時間を遅らせられる「レイトチェックアウト」のサービスを利用できますよね。さて、どっち派が多いんでしょうか?
早めにチェックインしたい派が、約7割!
結果は、約7割がアーリーチェックイン派でした。多くのキャンプ場はチェックイン時間がお昼頃ですが、キャンプとなると目覚めもアーリーになりがち。「もっと早く行きたい!」とワクワクが止まらない方は、アーリーチェックインを利用すると十二分に楽しめますね。
逆に、せっかく作ったサイトで極限までのんびりできるレイトチェックアウトも魅力的。一泊二日でも余裕を持って過ごせます。
そんなキャンプ場のチェックインにまつわる情報が、こちら! アーリー/レイトチェックアウトが利用できるキャンプ場や、キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」提供のスマホひとつでチェックイン~アウトが完結するサービスなどをご紹介しています。予約時のマナーも、おさらいしておきましょう!
▼おすすめの記事はこちら
キャンプで音楽って、どうなの?
日も暮れて、焚き火とお酒でいい感じ。そんなときに雰囲気を盛り上げてくれるのが音楽ですが、キャンプ場となると「流していいの?」とマナー的に気になりますよね。みなさん、どうしているんでしょうか……。
「聴く」「聴かない」、ほぼ半々!
結果はほぼ半々で、「聴かない」が若干上回りました。混み合っているフリーサイトはもちろん、区画サイトでもお隣との距離が近かったりすると気になりますよね。
とは言えイヤホンで聴いたり、周りへ配慮しながら小さめの音量で音楽を流したいという方もいるはず。そんな方におすすめのポータブルスピーカーやワイヤレスイヤホンなどは、こちらの記事でご紹介しています。
キャンプ場で過ごす際のマナーも、確認しておきましょう!
▼おすすめの記事はこちら